脳出血から生還~日々続くリハビリを記録

55歳の働きざかりで、脳出血で緊急入院。もう一度「ロードバイクに乗りたい」「ツールド東北に出たい」男の闘病記。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

やった、BSで大好きな「チャリダー」が見れる!

こっちのリハビリ病院だと、 テレビでBSが見れる。 大好きな「チャリダー」が見れる! www.nhk.jp

左手がちょっと開いた。楽天にマー君が戻ってきて嬉しい。

1/29 朝 昨日、左手の指が「開く動き」をする ことができた。 「開け」と力を入れたら、開いた。 ほんの少しだけど。 風呂に入ったら、左半身がしぼんでいた。 これからもっと、か細くなる、のだそう。 「しっかり、見慣れてください」 と言われた。 2週間休…

メンタルトレーニングの講座の知識を、全部ノートに書いて渡す

心が折れなければ、なんでも乗り越えられるはず。 夫への手紙、連絡事項をノートに書いて渡している。 私はコーチングに加え、 メンタルトレーニングの講座も受けていたので、 知っていることは、全部伝えることにした。 躊躇している場合ではなく、 とにか…

医師の見解に落ち込んだ。でも、気持ちを立て直す。限界を超えてやる!

<妻コメント> 医師のコメントは例えて言うと、 受験勉強を頑張っている子に、 「うーん、君なら、頑張ってせいぜい〇〇大学ね」 って言っているようなコメントでした↓。 ==========================思ったよりずーっとかかるみたいだ。回復の予想もされた…

若い作業療法士さんとの会話「若いうちに世界を見てほしい」

1/27 転院の朝。 次の病院は、長くなるだろう。 母は個室を勧めてきたが、この苦しさを骨身に味わうためにも 大部屋がよかろうと思う。 万が一、あまりにひどいことがあれば、個室も考えたい。 足の回復は順調なようで、早いペースだ、とリハビリ医に 言って…

山下くん、医療チームのみなさま、ありがとうございました~リハビリ専門病院に、転院しました~

1/27 今日は夫は、リハビリ専門病院に移った。 御世話になった病院とお別れ。 中1で一人で闘病している山下くんが、挨拶に来てくれた。 こんな小さな背中で、 彼も黙々とリハビリをやっているのかと思ったら、 涙が出そうになった。 「泣いたらダメです。 泣…

明日は、転院。ここからは、リハビリで治すしかない。

トヨダくん、転院した。 さみしくなった。 転院するとき、 「ラーメンは月1回。夜中のカップ焼きそばはやめる」 と言っていた。 二度と戻らない、ことを互いに誓い、出所した。 オジイも転院した。 おじいは自営業だ、と言っている日もあったが、 「県庁職員…

血圧の薬飲んでたら大丈夫でしょ?』と 思ってた私たち夫婦に説教をしたい。

[看護日記] 脳卒中は「繰り返す」。しょっぱい食事は中毒性があるから。 夫が脳出血になった、一番大きな失敗は、 「薬を飲んでたら、オッケー」だとどこかで 思っていたこと。 過信していた。 飲んでるから、大丈夫、だと「どこかで」思っていた。 本当に、…

今まで、食べ過ぎていたことが、ハッキリした

今病院で食べている量は少ない。 泣きたいぐらい、少ない。 でも、痩せないんだ。 入院してすぐは痩せたけど、 その後はほぼ一定。 つまり、今の量が「今は」適量ってこと。。 動けるようになっても、少し増やすぐらい、が ちょうど良い。 明かに食べ過ぎて…

同じ病棟の人が、あっけなく亡くなる。 私たちの病棟、病気は、こういうもの

1/21 12:40 今朝8時頃、【コードブルー※】のアナウンスがあった。 ※患者の容態急変などの緊急事態が発生した場合に用いられる、救急コール 同じ病棟の、数室離れた病室の方が、 あっけなく亡くなった。 逝ってしまった。 山下少年が異変に気付き、見に行った…

今日は装具付きで、歩けるようになりました

今日は装具付きで、歩けるようになりました。 www.dropbox.com

応援団の動画を、友達が送ってくれました

お友達が夫のために、 応援団の映像を送ってくれました。 夫も、 夫の入院仲間の山下くんも、 受験生も頑張れ~! www.dropbox.com

手が握れるようになった!

今日は夫は左手を握れるようになりました。 動画のリンクはこちら www.dropbox.com 妻の友人は医療機器のメーカーで、 リハビリの機器を作っています。 お友達の会社の医療機器に助けられるなんて、 すごいご縁でした! パスリーダー ifg.jp

「深夜は6人で60人を見る」看護師さんの勤務体制の劣悪さに、心が重い。

1/20 心が重い。 ここに来て、早くも18日が経った。 今まで見えてこなかったものが、見えてきた。 看護師さんたちの勤務体制の劣悪さ、だ。 三交代で、深夜番は23時頃から、らしいが、 夕方18時に帰り、 5~6時間後、また病院に来て働かなければならない。 …

「ツールド東北を走りたい。力を借りたい」と自転車の会社に、メールをしてみた

自転車のフレームビルダーの山本製作所は、 宮城県仙台市にあります。 先日メールをしました。 もう一度ツールド東北を走りたいと。 そのために力を借りたいと。 快諾の返事がきました。 嬉しい! また、脳出血で入院中で、左手左足が麻痺していますが、 足…

「きよしこの夜」作戦失敗におわる

今日、予定通りのお隣さんが退院した。 めでたい! 「これで悩まされたイビキから解放される」 そう確信した私は、 山下中将(中1の山下くん)から、その作戦の無謀さについて、 指摘をされたにも拘わらず、 実行に移した。 題して「きよしこの夜」作戦であ…

左手の指が、2-3mm、ちょっと動いた!ヨシ!もっと頑張って行こう!

今日は月曜、足のリハビリは2日ぶり。 筋肉が硬くなって来ているようで、痛い。 キツイが今が大事なので、今は歩ける喜びを かみしめようと思います。 毎日腹が減る。 とにかく、量が少ない。 (英語のクラブで一緒の)タケトシさんが盲腸で入院した時に 一…

転院希望は、自分が生まれた病院

1/17 今いる私の病院は、 「急性期」の病院で、次は 「回復期」のリハビリ病棟がある 病院に転院しなくてはならない。 脳卒中の場合は、 回復期の6か月が非常に重要らしく、 そこを過ぎると「薄皮をはがす」ようにしか 良くなrないんだろう。 次に転院する…

この脳の病院に入院している人は「カップラーメン」をよく食べている

ホールで栄養士さんが、入院中のおじさんに 食事指導をしている。 栄養士「汁物は好きですか?」 オジサン「カップラーメンが好きですね。ラーメンも大好きです。」 栄養士「味噌汁は好きですか」 オジサン「大好きです。もともと、うんと食べるの」 栄養士…

入院中、「音楽」に救われた

11/6 奥さんが携帯のジャックを用意してくれたので 携帯から音楽が聴けるようになりました。 音楽は脳を刺激して良い、と言う。 特に「モーツアルト」が右脳にはgood らいしい。 夜、朝に聞いていたけど、 本を読むときいも聴いています。 ケアリー・レイシ…

「おじい」は、いろんな職業になるおじさんだった。こちらも演技

この病院は脳専門の病院だ。 中には認知症の人もいる。 「おじい」と山下少年が呼ぶ向坂さん(仮名) もその一人だ。 言っていることが支離滅裂で、 時間があれば、30分ぐらいのお話の おつきあいをすると、口のリハビリになる。 昨夕のおじいは、なぜか、 …

中1の入院仲間は、僕よりシッカリしている~山下くんと僕~

1/14 8:20 中1で脳出血になり、入院している山下くん。 彼は「家庭血圧記録ノート」なるものを持っていた。 「今日の血圧をつけるんです」という。 持ってないんですか?と言うので、 「まだ自分では測れないし、もらっていない」と言うと、 『欲しいという…

この期に及んで、「ラーメンに未練」の入院仲間

入院仲間のトヨダ君は、 某自動車メーカーの営業マンなので、 売り込みが上手、だ。 トヨダ君は、ラーメン好きで、 この期に及んで、まだラーメンに未練がある。 スマホでラーメンを検索しては 「萌え~、萌え~」と盛り上がっている。 看護師さんに 「そん…

10日で3kg減。「もっと食べたいです」を栄養士さんに交渉するが、交渉決裂、の巻。

僕の身長から考える理想体重は、58kg位。 科学的には、そうなる。 そう言われれば、そうだろう。 少し太っている、「ポッチャリダー※」だからね。 ※ポッチャリ気味の自転車愛好者 今、病院で運動量も少ないので、 1日1,850kcalに制限されている。 なななんと…

中1で脳出血で入院した山下くんが、僕に話してくれたこと~山下君と僕~

中1・13歳で山下くんは、 他の病が原因で脳出血で、学校で倒れた。 その時の辛い、経験を聞く。 「僕が倒れたのを見て、 笑った人がいたんですよね」と。 かなり辛くて、嫌な経験だろう。 私が脳出血で倒れた経験を振り返ってみて、 「出血と同時に足(彼も…

「今日は歩けた」「自転車にまた乗れるかも」

[看護日記] 夫、今日は歩けたらしい。 「自転車にまた乗れるかも」と思えたよう。 コーチングでもそうだけど、 【目標】がある、って本当に重要だ、と痛感する。 特にスポーツイベントは、日程が決まってるから それまでにトレーニングをやりやすい。 「自転…

中1で入院した少年と友達になり、彼に励まされる~山下くんと僕~

1/11 山下君(仮名)は、中1で入院している。 青森の八戸から来ている。 リハビリで隣になり、声をかけた。 トヨダ君と同じく、お話仲間だ。 リハビリの上では、彼が僕より先輩だ。 山下君はバレーボール部に入っている活動的な少年だが、 別の病気が原因で…

「脳血管内科」の大部屋は「人生の懲罰」だ~薄味、小食ブートキャンプを新規事業で提案したい、の巻。

1/10 私がいるのは、東北でも有数の脳の病院、 広南病院だ。 隣の人は、 「病棟でも有名なイビキ王」。 だれもナースコールしなくとも、 看護師が夜中 「向こう向いて下さい。イビキがすごいですよ」 と起こしに来る。 その「キング・イビキが」私の右におり…

「今まで、僕たちはどれだけたべてたんだろう。。?」

1/7 食事について。 同室だった若者「トヨダ」くんとの話。 「病院でのご飯、意外においしいですよね」 「そう思うよ。今までどれだけたべてたんだろうね。」 「そうですね。僕も食ってた。」 つまり、総量が多いから、塩分も増えるわけ、です。 トータルの…

マージャンの友は永遠に!

1/8マージャンの友は永遠に! 1/4にマージャンをやるう予定だった。 毎年、正月の朝から晩までのやつ。 倒れたからできなくなり、みんなにメールしたら。 「地道に頑張り、麻雀出来ることを 目標にせよ」と。 今は全自動だし、送迎もする、と。 良くなっても…