脳出血から生還~日々続くリハビリを記録

55歳の働きざかりで、脳出血で緊急入院。もう一度「ロードバイクに乗りたい」「ツールド東北に出たい」男の闘病記。

入院中、「音楽」に救われた

11/6 

奥さんが携帯のジャックを用意してくれたので

携帯から音楽が聴けるようになりました。

 

音楽は脳を刺激して良い、と言う。

特に「モーツアルト」が右脳にはgood らいしい。

 

夜、朝に聞いていたけど、

本を読むときいも聴いています。

 

ケアリー・レイシェル や

ドナルド・フェイゲー など

懐かしいのも聞いている。

 

本当は歌詞のないほうが良いのだけど、

(言語中枢を刺激しない)

気持ち良かったり、

思い出深かったり、

懐かしくなったり、 それなりに楽しんでいる。

 

(奥さん、本当にありがとうね)

こんなにゆっくり音楽を楽しんでいるのは、

いつ以来だろう?