脳出血から生還~日々続くリハビリを記録

55歳の働きざかりで、脳出血で緊急入院。もう一度「ロードバイクに乗りたい」「ツールド東北に出たい」男の闘病記。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒルクライムと脳出血

脳出血は残酷な病だ。 脳の中の細胞が死ぬ。 その事により、体の様々な機能が一遍に駄目になる。 麻痺が残った場合、それは一生の付き合いになるようで、障害者に格付けされる。 中年ヒルクライマーだった。 心肺を鍛え、心拍数170ぐらいまで上げて坂を登…

内反尖足

8月19日、勇気をだして裸足で外出してみた。 やはり、内反尖足が強く出る。と言っても、退院直後のようなものではなく、サポーターで押さえられる範囲のものだ。それが裸足だとよりはっきり出る。 そのため、下垂足気味になり、爪先が引っ掛かりやすくなる…

上肢のリハビリについて

上肢特に指のリハビリは難しいですね。 細かい筋肉が多いためです。 恐らくは生活動作が一番よいリハビリかもしれないです。 僕はパソコンをなるべく両手で打つようにしています。 や 以前に比べ格段に遅くなりましたが、粘り強く頑張っています。 腕につい…

ありがとうございます

今日これから2種3級の障害者認定証書(カード)を取りに区役所に参ります。 等級が変わり、「特別障害者」からは、卒業となりました。 退院して2年と3ヶ月、毎日毎日、良くなることだけを考えてやってきた。 倒れた時、救急隊員に運ばれる際に青ざめた奥さん…

2種2級卒業できました!

この七月に障害者認定の再認定がありました。 昨日通知が届き2種3級に昇格しました。特別障害者卒業です。 退院後3ヶ月してプールに通い始めほぼ毎日のように水中リハビリをしました。 先月も22回。 理学療法士の方にメニューを考えていただき、水中歩行を…