脳出血から生還~日々続くリハビリを記録

55歳の働きざかりで、脳出血で緊急入院。もう一度「ロードバイクに乗りたい」「ツールド東北に出たい」男の闘病記。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

絶大鍼効果!

最近めっきり寒くなりました。それに伴い麻痺側の動きが鈍くなってきています。回復期も過ぎて、安定期に入り目立った改善が感じられず、いわゆるプラトーに焦りを感じたりもします。 しかし9月頃から始めた鍼治療の効果が出始め、今日の様な雨の日でも、耐…

村上市の新多久に行きました!

拝啓 新多久様今シーズン初の鮭尽くしとのこと、堪能いたしました。単なる郷土料理では無く、また食べたいと思われる、美味しい物を提供したい!その思いが詰まった料理の数々でした。今年1月に脳出血に倒れたのですが、持ち合わせが少し足りず、三途の川の…

泳げた??

5月に退院してから2ヶ月して、プールに行きたいと思いました。リハビリ科の先生に相談し、水中ウォーキングならということで、許可を貰い仙台のセントラルスポーツに8月、再入会しました。 初めてのプールでは、真っ直ぐ歩くことも難しく、お恥ずかしながら…

痺れとの戦い

脳卒中サバイバーの方たちに多く残るのが、痺れとの戦いです。 今日は、関連会社の代表の訪問があるため、雨ですが、出社しました。この代表も数年前に脳梗塞を患い、私と同じ急性期の病院に入院していました。脳卒中サバイバーの先輩でもあります。しかし、…