脳出血から生還~日々続くリハビリを記録

55歳の働きざかりで、脳出血で緊急入院。もう一度「ロードバイクに乗りたい」「ツールド東北に出たい」男の闘病記。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

情報の民主化とリハビリテーション

堀江貴文氏が良く言う情報の民主化と言う言葉が好きです。 知り得無かった情報がITにより、一般の人でも知ることが出来るようになり、生活が改善すると言うもの。 ま、詳しくはホリエモンのYouTube ででも。 さて、今朝出勤時にうちの前で反対側の歩道を歩く…

ボトックス注射

脳卒中の後遺症に痙縮と言うものがあります。 上肢は求心性の、下肢は遠心性の筋収縮が起こり強い筋肉のこわばりがでる事です。 これが長引くと拘縮となります。拘縮状態になると、筋肉が使われない(nonuse)事となり、廃用(disuse)になります。 筋肉は使われ…

水中リハビリ

水中なら負担が少ないので色々出来ますし、転んでも怪我の心配もないです。 退院して三ヶ月目ぐらいから、プールに通い始めた。最初は水中を歩くだけでも体をコントロール出来ず、転んでしまいました。 毎月20回ぐらい通っていて確かな効果が出ています。 医…

努力は結果を裏切らない

上肢のリハビリ 上肢については、急性期では全く動きませんでした。 回復期に転院してからもほとんど動かず、悩みました。 が、とても信頼できるOTさんに見てもらうことができました。 余計なことはせず、言われたことだけをするように言われ、そうしました…

発症から2年半、裸足歩行ができました

いろいろあって2年近くブログをやめていました。 リハビリや自主トレを辞めたわけではなく月20回にも及ぶプール内歩行トレ、週1回の通所リハビリ、そして月数回のYNSA鍼治療は続けてきました。 この間下肢のリハビリの教科書と位置付けたのが、北海…