脳出血から生還~日々続くリハビリを記録

55歳の働きざかりで、脳出血で緊急入院。もう一度「ロードバイクに乗りたい」「ツールド東北に出たい」男の闘病記。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

赤ちゃんあられに思うの巻

今、減塩に取り組んでいます。味付けを薄くと思っていますが、自分で作るとき以外は、なかなか難しいです。「薄味」の程度が人によって違うからです。うちの義理の母も循環器系のトラブルから減塩していますが、薄味だと言う料理が、私には塩辛すぎることも…

脳出血リハビリ オモニューとの出合い

広南病院に入院してすぐに始まったリハビリ。動かない左手にリハビリ時に装着したのが、オモニユーレクサと言うドイツ製の装具。勿論、そんな製品名など知らず、PTさんにつけてと言われて、共用品を着けていました。 三角巾だと、腕が体に巻き付くように固定…

ツールド東北

ツールド東北は中止になってしまいました。楽しみにしていた人も多かったから、とても残念です。また昨日は、予てから地元紙に報道されていた、地元仙台の勝山館の売却が済んだと聞き及びました。コロナで、宴会や披露宴もなく、こういった大規模宴会場が必…

社会との繋がりと人としての価値

この病気になった当初、全く動かない手と他人に支えてもらわないと歩けない現実に、自分はこのまま社会のお荷物になるのかと涙した。 退院後、リハビリを続ける私を心配し奥さんが、英語クラブの会場係の役を私に持ってきた。会場予約はネットで出来るし、備…

痺れには鍼灸だな

脳出血の後遺症は、片麻痺と言う体の片方に麻痺が出る事と痺れがあります。出血(梗塞)した方の脳と反対側の半身に麻痺が出ます。その他に高次脳機能障害と言うものもあります。失語、失行、失認、記憶障害、遂行機能障害、注意障害、精神情動障害などがあ…

お金の事

脳出血になり、まるっと8ヶ月経ちました。すこし、生臭い話ですが、書いたほうがいいなあと思ったので、今日は、お金の話です。わたくし、8月から職場復帰しました。社長、同僚に感謝、週4の時短勤務ですが、まずは再スタートと言うことで、感謝です。4…