脳出血から生還~日々続くリハビリを記録

55歳の働きざかりで、脳出血で緊急入院。もう一度「ロードバイクに乗りたい」「ツールド東北に出たい」男の闘病記。

「ツールド東北を走りたい。力を借りたい」と自転車の会社に、メールをしてみた

自転車のフレームビルダーの山本製作所は、

宮城県仙台市にあります。

 

先日メールをしました。

もう一度ツールド東北を走りたいと。

そのために力を借りたいと。

 

快諾の返事がきました。

嬉しい!

また、脳出血で入院中で、左手左足が麻痺していますが、

足は少し動き始め、手は指が2、3ミリ動くようになりました。

が、一人でトイレにすら行けない現状です。

あと数カ月は、間違いなく入院。

でも、走りたいです。

ロードバイクに補助輪はつかないのか?

コンボ(変速)だって右手で全部操作できないか?

もともとブレーキなんか、ほぼ右しか使わないし。

ビンディングベダルなら右足が回れば左はついてくるはず。

もちろんリハビリで、必ず踏めるようになる。

また、ヒルクライムレースに出れる日も来るかもしれないし。

ただ確実に初めは、転倒しにくい工夫が必要だ。

ホイルベースを長くするとか、

600cのホイールにするとか、

何らかの工夫が、その時の体に合わせることは、

必要だ。機材の心配は減った。

あとは、エンジンだ!こっちの方は、

自分で何とかするしかないですね。

 

苦しいが、今日もリハビリをやるしかない。