脳出血から生還~日々続くリハビリを記録

55歳の働きざかりで、脳出血で緊急入院。もう一度「ロードバイクに乗りたい」「ツールド東北に出たい」男の闘病記。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

犯人は誰だ、の巻①

4月は移動の時期。 2週間の研修を終え、新人・転属となった看護師が数名やってきた。 もちろん、他の病棟に移った人も。 そんな中、「新しい看護師を見慣れない」為か、 不幸な事件が起こった。 脳卒中患者、特に高齢者には、 自分の現状を理解できず、「暴…

一緒に闘病した仲間の退院

今日は、前の急性期の病院から一緒だった、一緒にリハビリしてきたSさん(76歳)が退院。 障がいのため、自宅の改装が必要で、 自宅に帰るのは5/9になる、という。 彼は自営業で、奥さんと3人で切り盛りしてきたが、 Sさんが倒れ、コロナによる大きな売り上…

「脳卒中仲間」の飲み会幹事にさせられる

昨日今日と私より少し若いお姉様方が、ご退院。 二人とも、脳卒中だが、後遺症も少なめで良かった 。色々みんなで話をしたり、トランプをお年寄りとしたりしていました。 退院する際に、脳卒中仲間の飲み会の幹事をするように言われました。 ・車椅子で入れ…

病気のおかげで、内面が成長した

只今成長中、自分で言うのも何だが、 この病気になり、内面に大きな成長を感じる今日この頃です。 震災の時、死ぬと思いました。 人生ってあっけないなあと。 今回の脳出血も危なかった。 客観的には、間違いなく今回の方がヤバかった。で も、2回とも、神様…

病棟で、【おばーちゃんのアイドル】と言われる

病棟で、【おばーちゃんのアイドル】と言われる。 単純にファンの年齢を足すとちょっとした数になりそう!! さあ、今日もみんなで良くなりましょう!

リハビリで、フィトネスバイクに乗せてもらう!

裸足での挑戦。 20日前は、ふくらはぎに筋緊張が起きペダリング 出来なかったが、今回は、出来た! しかも、続けてオルトップを使ったが、 底屈できず、裸族の方が感触良かった! バンザーイ!トレーニング間違ってなかった。 ありがとうリハさん!

事件が起きた!餌やり注意の巻

私達脳卒中組は、常に血液検査と体重測定をされ、 厳しい制限食を提供されている。 それはもう厳しい。 カロリーに塩分、油分など。 しかし、肥満や染み付いた食生活、 そして体内の残留塩分(溜まりすぎた塩分を出すのには4ヶ月かかるらしい)を考慮すれば…

退院日に、食べたいものを相談する

妻と、退院日に食べたいものを相談した。 お好み焼きか 寿司か うなぎか 悩むね。 どれもしょっぱいかもしれないので、奥さんと半分こ。

twitterで励ましメッセージをもらった。涙が出そうだ。

twitterを始めたら、フォロワーが600人になった。 twitter.com 同じ境遇の人たちと情報交換ができているきている。 生の声が聞こえて良い。 皆で良くなろう! 今日は、直接、励ましのメッセージをもらった。 涙が出そうだ。 突然のメッセージ失礼致します。 …

退院したら、行きたい場所の絵を描いた《春の京都》

春の京都。

じゃがいもの皮がむけるようになった

2カ月前まではできなかったことが できるようになった。 泣きそうなぐらい、嬉しかった。 包丁で、できました。

退院は、5/8に決定

退院が決定。妻の誕生日には帰りたかったので、 希望も聞いて頂けました。家に帰れず、そのまま施設に 行く人もいるなか、 僕はラッキーです。車の運転もできそう