脳出血から生還~日々続くリハビリを記録

55歳の働きざかりで、脳出血で緊急入院。もう一度「ロードバイクに乗りたい」「ツールド東北に出たい」男の闘病記。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

肩はオモニューの巻

急性期の病院で、最初のリハビリ時初めて着けたオモニューレクサ。 肩の弛緩性麻痺に良い装具だと思います。 回復期の病院に転院するとオモニューは導入されておらず、三角巾で強く状態に左腕を圧着してのリハビリでした。 違和感が強く、オモニュー導入を頼…

減塩食ではなく絶塩食?!

日本人の塩分摂取量は世界的に見ても高いです。 特に東北地方が高く、宮城県は最高峰。 データは古いですが、世界最高のタイ(2010)の13.5グラム/日に対して、2016年の宮城県は11.9グラムとなっています。 世界平均は10g。 WHOの推奨量が5グラム。 厚生労働省…

筋膜マニュピレーション!

脳出血の後遺症で痺れ、痛みが、左半身にあります。 どうにも辛く、耳から血が、でているのではと思うぐらい。 病院では、痛み止の処方になってしまう。どうやら、対処療法はできても、根本治療は難しいらしい。 そんなことで、WHOも推薦する鍼治療を続けて…

足首のトレーニング

歩行を安定させるのには、躓かないことがとても重要です。 私の場合、体に傾きがありますので、重心の移動をスムースに行えない事があります。また、ターミナルスタンス相が不十分なため、十分な重心の高さを出せません。 この二つの事象が重なったときに、…