脳出血から生還~日々続くリハビリを記録

55歳の働きざかりで、脳出血で緊急入院。もう一度「ロードバイクに乗りたい」「ツールド東北に出たい」男の闘病記。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

頑張れ外崎浩子副議長!!

今、岩手を旅している。遠野は、民話の里として魅力的な土地であり、花巻には、宮沢賢治の息使いが今も感じられる。素晴らしい所だ。ただ、圧倒的地方であり、高齢化と人口減を抱える街の暗部も正直目につく。残念だが、これは当地岩手のみに言えることでは…

湯治に来ました!

岩手県は、花巻に湯治に来ました。3泊4日、大沢温泉自炊部です。21世紀に1人一泊3500円と言う湯治プラン。少しドキドキで来ましたが、築2百年越えの宮澤賢治も滞在したと言う宿は、抜群の趣。川沿いの斜面に建つものですから、階段や坂道も多く、…

イタリアメソッドの歩き

イタリア式の足のリハビリを取り入れています。8月2日が、保険適用のリハビリ最後となる為、お盆明けの復職に向け、6回の自費リハビリに申し込みました。複数の自費リハ施設を体験し、今のところに決めました。理由は、従来のリハビリの延長線に無いリハ…

イタリアメソッドの歩き

減塩について

退院して、高血圧の検査をしました。ホルモン異常なども調べましたが、やはり生活習慣らしく、減塩が必要です。病院味に慣れたとはいえ、世の中は塩辛いものだらけ。また、干物や漬物などは、絶対ダメと言われている。特に干物は、油が酸化しているから、や…

超人的回復と言われています笑

あなたの麻痺は、中等度以上(mrs4相当)てす。上肢、下肢とも障害者2級相当。手は、開いた本のページをグーで抑えられるようにはなる。下肢は、何とか頑張って、装具と杖で歩けるようになるかな、と言うのが、最初のリハビリ科医の見解でした。 そんな事、…