脳出血から生還~もう一度ロードバイクに乗りたい55歳男の闘病記

55歳の働きざかりで、脳出血で緊急入院。もう一度「ロードバイクに乗りたい」「ツールド東北に出たい」男の闘病記。

山下くん、バレー部の部活に復活

嬉しい報告をいただく。 入院仲間、手術が成功した中学生の山下くん、 学校の部活に復活。 さすが、キャプテン! 国語の先生に、自分の闘病体験を作文にしたら?と 言われたが 「2-3枚でとても書けない」と答えた、とか。 そうだよね。 普通の中学生の日常…

犯人は誰だ、の巻①

4月は移動の時期。 2週間の研修を終え、新人・転属となった看護師が数名やってきた。 もちろん、他の病棟に移った人も。 そんな中、「新しい看護師を見慣れない」為か、 不幸な事件が起こった。 脳卒中患者、特に高齢者には、 自分の現状を理解できず、「暴…

一緒に闘病した仲間の退院

今日は、前の急性期の病院から一緒だった、一緒にリハビリしてきたSさん(76歳)が退院。 障がいのため、自宅の改装が必要で、 自宅に帰るのは5/9になる、という。 彼は自営業で、奥さんと3人で切り盛りしてきたが、 Sさんが倒れ、コロナによる大きな売り上…

「脳卒中仲間」の飲み会幹事にさせられる

昨日今日と私より少し若いお姉様方が、ご退院。 二人とも、脳卒中だが、後遺症も少なめで良かった 。色々みんなで話をしたり、トランプをお年寄りとしたりしていました。 退院する際に、脳卒中仲間の飲み会の幹事をするように言われました。 ・車椅子で入れ…

病気のおかげで、内面が成長した

只今成長中、自分で言うのも何だが、 この病気になり、内面に大きな成長を感じる今日この頃です。 震災の時、死ぬと思いました。 人生ってあっけないなあと。 今回の脳出血も危なかった。 客観的には、間違いなく今回の方がヤバかった。で も、2回とも、神様…

病棟で、【おばーちゃんのアイドル】と言われる

病棟で、【おばーちゃんのアイドル】と言われる。 単純にファンの年齢を足すとちょっとした数になりそう!! さあ、今日もみんなで良くなりましょう!

リハビリで、フィトネスバイクに乗せてもらう!

裸足での挑戦。 20日前は、ふくらはぎに筋緊張が起きペダリング 出来なかったが、今回は、出来た! しかも、続けてオルトップを使ったが、 底屈できず、裸族の方が感触良かった! バンザーイ!トレーニング間違ってなかった。 ありがとうリハさん!

事件が起きた!餌やり注意の巻

私達脳卒中組は、常に血液検査と体重測定をされ、 厳しい制限食を提供されている。 それはもう厳しい。 カロリーに塩分、油分など。 しかし、肥満や染み付いた食生活、 そして体内の残留塩分(溜まりすぎた塩分を出すのには4ヶ月かかるらしい)を考慮すれば…

退院日に、食べたいものを相談する

妻と、退院日に食べたいものを相談した。 お好み焼きか 寿司か うなぎか 悩むね。 どれもしょっぱいかもしれないので、奥さんと半分こ。

twitterで励ましメッセージをもらった。涙が出そうだ。

twitterを始めたら、フォロワーが600人になった。 twitter.com 同じ境遇の人たちと情報交換ができているきている。 生の声が聞こえて良い。 皆で良くなろう! 今日は、直接、励ましのメッセージをもらった。 涙が出そうだ。 突然のメッセージ失礼致します。 …

退院したら、行きたい場所の絵を描いた《春の京都》

春の京都。

じゃがいもの皮がむけるようになった

2カ月前まではできなかったことが できるようになった。 泣きそうなぐらい、嬉しかった。 包丁で、できました。

退院は、5/8に決定

退院が決定。妻の誕生日には帰りたかったので、 希望も聞いて頂けました。家に帰れず、そのまま施設に 行く人もいるなか、 僕はラッキーです。車の運転もできそう

退院したら、食べたいもの「小籠包」

また台湾に行きたい

退院も、自転車に乗るも、見えてきた。ペダリングが各段にか改善した!道のりが見えてきた!

来週、医師と月1のMTGあり。 回復はおおむね順調です。 以下、現在の状況(発症から約2か月) <左脚>装具を脛から、足首につけて、杖で歩けます。 6分で300Mぐらい。 階段は、一段ずつ、登り下り。 傘はさせない(杖があるので) 靴は、椅子に座って。…

手術後の山下くんに、プレゼント

山下くんに、夫の友人から プレゼントが。手術、大成功おめでとう。会津の「がんばんべえ」

病院で自転車のイメトレ

ビューン。 自転車のイメトレ。 病院の渡り廊下には、緩いスロープがある。 理学療法士さんから、 「誰も居ない時は、車椅子で駆け下りて良い」とOKをもらう。 ビューン。 自転車ほどのスピ―ドは出ないけど。 www.dropbox.com

『自転車に乗りたい』僕の希望を真剣に聞いてもらえた。 担当医師も、協力してくれる

今日は、医師と夕方面談があり、 色々と話を聞けて、ホッとしました。 今まで自主トレや、リハビリで しっかり成果を上げてきたので、 私の麻痺のグレード(A4)では難しいけれど、 対応してみます、とのことでした。 装具を作ってくれる会社の人も、ちゃんと…

山下くんのガンマナイフ手術、成功しました。応援ありがとうございます!

本日、山下くんのお母さまより連絡ありました。 山下くんの脳のガンマナイフ手術、 (50分放射線を当てる治療)が 無事に終了。 普通の生活に支障はない、とのことでした! こんなふうに、ペンのようなものを固定して、 50分放射線を当てるそう。(下図 麻酔…

絵を描いてみる(ソウル・南大門 / マカオ・ギア灯台)

絵を描いてみる(大阪、名古屋に行きたい)

妻に買ってもらった、クーピーで 絵を描いてみる。 退院したら行きたいところがいっぱいある。

脳の不思議を日々感じている

今日もおだやかな良い日です。 会津の友人から、赤べこのマグカップ(がんばんべえ)を頂いた。 一つは、山下キャプテンに、とのこと。ありがとう。 脳の不思議を日々感じています。 リハビリ病棟なので、みんな回復のためにリハビリしているのだけど、いろ…

さらに追加メッセージをもらいました>山下くんはに応援メッセージをお願いします

★山下君は素晴らしい決断と人生を作る人物と信じます ★キャプテン!良くなることを信じて応援してるよ‼︎ ★頑張るチカラをもらっています✨必ず良くなりますように。祈っています!! ★山下キャプテンいつも前向きな姿勢素晴らしいです!手術の成功お祈りして…

メッセージが集まりました>入院仲間の山下くんは、今月大きな手術を受ける。 ぜひ、応援お願いします

【御礼】山下くんへの応援メッセージを募集したところ、 このブログだけではなく、 facebookからも沢山の方が応援してくれました。こんなに短期間に、たくさんの大人の心を動かした山下くん、君はすごい子なんだ。 だから、絶対、絶対、大丈夫だよ。 ☆山下キ…

入院仲間の山下くんは、今月大きな手術を受ける。 ぜひ、応援お願いします

脳出血を発症し、僕の入院仲間になった、 13歳の山下くんからLINEが来た。 リハビリを頑張っているが、 「頑張るのをやめます」 「頑張るのではなく、楽しむ」に軌道修正するそう。 一日を楽しくすると、リハビリも進む、とのこと。 私も同じ意見。 こんな山…

脳出血、脳卒中になった時に、生死を分けること

夫が脳出血で倒れ、入院した。 後で知って、とても怖くなったのは、 「脳出血の死亡率の高さ」だった。 重度の障害が残る人も多い、という。 なぜ、夫は助かったのだろう。 後で、聞いてみると、いくつか、ラッキーなポイントがあった。 発症し、匍匐前進で…

夢中になれば、疲れや悩みは出ない。夢に向かう。

私が入院している病院の 「回復期リハビリテーション病棟」には、 40床あり、ケガと脳卒中の人が入院している。 たぶん、ケガの人は5人ほど。 残り35人ぐらいが、脳卒中です。 全く動けない(目を開ける、閉じるぐらい)の人が2人、 「歩けるけど、ここがど…

車椅子なし、になった❗

車椅子なし、になりました。 7kg痩せたので、ズボンはMサイズに。

【お知らせ】twitter始めました

twitter始めました。 良かったら、お友達になってください。 twitter.com

限界を超えてやる! 医療のプロが「絶対無理 ⇒ 乗れるかもしれない」と考えを変えた!!

私は担当の作業療法士さんを信頼している。 うちの奥さんと同じぐらいの年の女性。 非常に頼りになるし、冷静だ。 発言も、私たち患者の気持ちを汲むもの、決して甘いことや自信のない事はしない。 この病院に来て、 「自転車に乗りたい」と言った時、担当医…