脳出血から生還~日々続くリハビリを記録

55歳の働きざかりで、脳出血で緊急入院。もう一度「ロードバイクに乗りたい」「ツールド東北に出たい」男の闘病記。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

山下くん、地元の病院へ転院。先天性の脳血管の奇形で、脳出血が起きた。

入院中の夫とご縁があり、家族ぐるみで仲良くさせて頂くようになった、中1の山下君。 地元を離れて、仙台の脳の病院で治療とリハビリをしていた。 めでたく、地元の病院に転院。家に近い、何かあったら、家族がすぐに会いに来られるって安心するはず。 大人…

リハビリはキツイ、「回復期」気持ちの切り替えがすごく大切、の巻。

「体に麻痺がある」ということは、自分の体の骨や筋肉、腱などに異常がないのに 【脳からは指令が届かず、動かない】ということ。不思議だ。 見た目も、どこも壊れていないのに。。。 それだけに「最近まで動いていたのに!」と切り替えが遅れ、グズグズして…

病室から、英語のクラブのミーティングに参加

夫が所属する、英語のクラブに、zoomで参加。 「入院患者」がトーストマスターズに参加するって 本当に珍しいと思う。 夫、病院からパジャマでzoom参加。 本当にうちの夫はトーストマスターズが好きなんだ。 ちゃんと英語が出てきているので、 やっぱり左脳…

「坂角のえびせん」で盛り上がる。おしゃべりすると顔の麻痺が良くなる

前橋さんは、最近入院してきた。 80歳ぐらいのおばあさん。 今朝、坂角のえびせんべい、の紙袋を持っていた。 紙袋の中に「えびせん」が入っているかは分からないが、 「坂角のえびせん、うまいです」と言うと、 中身はえびせんではなく、洗濯ものよ、と前橋…

山下くんとLINEして励まし合う

山下キャプテンは、先週「希望式」なるものにビデオ出演した。 ビデオの中で、足の装具(足首を固定する歩行補助具)をつけて走っていた。 私はそのころ、まだ杖で歩き始めて、走るなど、無理。 私「キャプテン、走れるんですね。すごい。」 山下キャプテン…

山下くんは、地元の病院に転院できることになった。夫の友人と「病院」で出会う。

中1で地元を離れ、夫と同じ病院に入院していた、 「山下くん」。 彼は、地元のリハビリ病院に転院できることになった。 小5で発症した時から、御世話になっている馴染みの 先生がいるそうです。 良かったね! 次の病院は養護学校が併設されている療育セン…

大好きなNHK「チャリダー」出演者から、励ましのメッセージが来る

今日は、入院中の夫に、サプライズプレゼントを 持っていく。 「自転車・命」の夫が毎週見ていて、 再放送も全部見ている、 自転車愛好者のための番組「チャリダー」。 www.nhk.jp その出演者全員のサインとメッセージが書いてある 「自転車用の帽子」が届く…

医師より、「僕が見てきた患者さんでベスト5の頑張り」と言われる

<妻の看護記録> 今日は、医師との面談だった。 夫はリハビリを頑張っていることは見ていた。 でも、医師から見ても、 「僕が見てきた患者さんでベスト5の頑張り」だとは。 頑張ったね! やっぱり、自転車で筋トレも、メンタルも鍛えていたことが 幸いした…

83歳の入院仲間の涙

山野きくさん(仮名)はオシャレなおばあちゃん。今、お孫さんは台湾の大学に行っているそうです。 大学の中は全て英語、日常は中国語(北京語)、 まさにこれからの時代にマッチした教育を受けています。 アメリカ、上海に駐在した息子さんが息子さんに台湾…

左手が握れるようになりました

[看護日記] 発症当時、全く動かなかった左手が 握れるようになりました。 <動画はこちら> www.dropbox.com 1ヵ月前、動かない左手に焦り、 真っ暗なトンネルに居るようで 苦しそうでした。 闘病記は、私が読んでも苦しく、 ブログに載せないものもありま…

「少し若くして発症したものの責任」と考え発信します。モーツアルトは確かに脳にいい気がする

この病気になり、様々な理由で、 脳性麻痺と戦う患者さんと家族を知りました。 また、たくさんの理学療法士さん、 リハビリ機器の開発販売に関わる方、 医学関係の方から、メッセージを頂きます。 山下キャプテンとそのご家族もその一組です。 みんなの思い…

新しい入院仲間は、83歳の女性。

こちらの病院で、新しい友達ができました。 山野キクさん(仮名)。 昭和12年生まれの83歳。 やはり、私と同じく、左側に麻痺がある、脳卒中患者です。 このおばあちゃん、黒地に赤のペーズリーがらの セーターを着て、ロマンスグレーのよく似合うマダムです…

今日は結婚記念日。チャリダー、楽しかった。やっぱり自転車が好きなんだな

今日は結婚記念日。本当にみなさんのおかげで、夫婦仲良く暮らせています。ありがとうございます。 土曜日のNHKの「チャリダー」(自転車愛好者のための番組)を楽しく見ることができました。 実は大好きな番組ですが、素直に楽しく見ることができなく、見逃…

山下くんのビデオレターに泣きそうになる

前の病院で、夫の入院仲間だった山下くん。(中1で脳出血になった男の子) 今日は学校の「希望式」という行事だったが、 入院中の山下くんはビデオで参加。 ビデオレターを見せてもらった。 「様々なことを乗り越えて、強くて、 人の心が分かる人になる」 …

医者に褒められた。治りが早い?らしい。

今日は週1回の担当医師の確認日。 足のリハビリを見て、「運動範囲が広い」ことをビックリしていた。 努力を誉めてもらった! 次のステージは近い。 理学療法士に、意味深な質問を受けた。理「自転車に乗りたいですか? それが最優先?」 ぼく「まあ、自転車…

夫から絵をもらう。早く元気になろう。

<妻の記録> 夫が入院して1カ月。 気づいたら、今まで経験したことがない 心の疲れを感じていた。 寝ても疲れが取れず、何もやりたくない。 今は人に会いたくない。 今一番会いたくないのは、医師だな。。。 最悪のことばかり言うのは、やめてほしい。 治そう…

左側の顔にあったしびれが良くなった。左手の感覚が戻ってきた

ここ数日感じていたが、左顔の痺れの範囲が狭くなったと感じます。 以前は、左側のほとんど、今は左目の周りで、手のひらの大きさぐらい。 口の周りはずいぶんと良くなりました。 昨日、左手にかかる水が少し温かい、と感じました。発症と当時は、水をかけて…

メンタルトレーニング講座に出た

「メンタルトレーニング」の講習に出る。 キッカケは夫のリハビリを、メンタル面でお手伝いができないか、と思ったから。 もともと興味があったので、非常におもしろかった。 スポーツ選手や、一流の起業家がやっているメンタルトレーニングで、効果は実証さ…

家族が倒れないように(カウンセリングに申し込む)

<妻の記録> 1/27の転院で、大きな疲れを感じた。 医師の説明は、夫を落ち込ませるものであった。 医師は、一番悪い可能性を言うものだ。 夫を励ますことで、疲れてしまい、 自分自身も傷ついた。 介護保険の説明も、ありがたいが、 でも、「とにかく、待っ…

今日も良い1日だった。自主トレが許されるようになった。

2/5いつも夜、奥さんからメッセージが来る。 「今日はどんな日でしたか?」 今日の返事はすぐに、「とても良い一日でした」と返すことができた。 メッセージを打って少ししてから、ビックリした。 こんな入院してリハビリしているような状況でも「とても良い…

永遠のゼロ? (同じ病棟のハチローさん)

永遠のゼロ?!ハチローさんとゆっくり話をした。 文句ばっかり言っていたが、 私が海軍時代の話を聞きたいというと、 彼の半生を面白可笑しく話し始めた。 骨折して、いまハードウエアが駄目だが、 ソフトウエアは大丈夫です。 などと、およそ95とは思えな…

脚の装具の半分が外れた!今回の脳出血の原因は「ストレス」と断言される

今日は、理学療法士さんによるテストだった。脚は割と良くできていて、理学療法士さんがビックリしてた。 ※翌日、脚の「装具」の太もも部分が外れ、ひざ下だけになった。大きな前進。 ここから筋力やバランスをもっと上げていかないと、だ。厳しい戦いだが、…

毎日良くなっていく実感があります!

毎日良くなっていく実感があります! ちょっとだけど、登っている! ちょっとの積み重ねが、 ゴールに繋がる、 きついけどある意味楽しい!

病棟に、海軍のゼロ戦パイロットが現れる、の巻。

リハビリ専門病院に移り、しばらく平穏な日々を過ごしていた。 しかし、八チローさんという爺さんが出現した。この爺さんは、すごく文句を言う。 口を開けば何かの不満を言い、不満を垂れ流す。閉口していた。 昨日、ヘルパーさんか、看護師さんと揉めたよう…

入院仲間だった山下くんと、ラインで互いに励まし合う

1/31今日のリハビリは脚だけ。 手の方は、土日のリハビリはお休み。転院してから5日間で、1回しかリハビリできず。 不安だった。 石田さんという作業療法士さんを信頼しているので、話してみようと思う。 『まだこの病院に来たばかりで、テストや検査もたく…

素晴らしい作業療法士陣。彼らはきっと僕を良くしてくれる!

『階段練習ができるようになった』 1/29素晴らしい作業療法士陣が担当だ。知見に豊かで、しっかり障がい者に向き合う。 彼らと、正面からガッチリ取り組もう。 今日は療法士の方から、いろいろと説明を受けた。彼らはわたっしとは違い、『全く焦っていない』…