脳出血から生還~日々続くリハビリを記録

55歳の働きざかりで、脳出血で緊急入院。もう一度「ロードバイクに乗りたい」「ツールド東北に出たい」男の闘病記。

10日で3kg減。「もっと食べたいです」を栄養士さんに交渉するが、交渉決裂、の巻。

僕の身長から考える理想体重は、58kg位。

 

科学的には、そうなる。

そう言われれば、そうだろう。

少し太っている、「ポッチャリダー※」だからね。

※ポッチャリ気味の自転車愛好者

 

今、病院で運動量も少ないので、

1日1,850kcalに制限されている。

 

なななんと、この10日間で3kgも減ってしまった。

昨日体重測定をして、判明。

 

あまりに腹が減るし、

10日間で3kgはちょっと厳しすぎる。

 

だから私は担当の管理栄養士である、Hさんを見つけ、

【交渉】を行った。

 

食事量の増加交渉だ。

丸い顔でおだやかなHさんは、

「検討しますね」と言ってくれた。

 

ヨッシャー、と思ったのもつかの間、

 

2時間ほどして、林さんから増量はNG。

「体重、血圧、血液検査など、様々な検査をして

1,850kcalで問題ない、と判断します。

これに慣れてもらうしかない」 と言う。

 

・・・冷たいぜ、Hさん。

と思ったが、抵抗のしようもない。

交渉は決裂だ。

 

話を聞いた男性看護師のYさんは、

「今までが食い過ぎなんだ」 と言う。

 

カツカレー1杯で、900kcalぐらい。

どうせカツカレーの後、何か食っていたろう、と

見てきたようなことを言う。

 

食事の塩分を気を付けても、総量が多くては意味がない。

 

このペースで減量が進めば、3か月後には

楽に理想体重になれる。

奥さんにGパンを返してもらおう※

※昔痩せた時に履いていたGパンは、今妻が履いている

 

ヒルクライムレースに参加しても、きっとスピードが速くなっている、

に違いない。

あー、腹減った!!!!