脳出血から生還~日々続くリハビリを記録

55歳の働きざかりで、脳出血で緊急入院。もう一度「ロードバイクに乗りたい」「ツールド東北に出たい」男の闘病記。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

食べ物の事

脳出血になり、半年近く入院しました。その時、病院から出されるもの以外の食べ物は一切口にしませんでした。 食習慣を変えて、塩分摂取量を制限しなければ、再発するのは明らか。 なので、徹底的に体から塩を抜き(体に貯まった塩分を抜くのに3ヶ月かかるそ…

悩み事

みんなで良くなろう!とXで脳出血の事を中心に書いています。お仲間も増え、様々なコメントを目にしましすし、ご本人の状況もまちまち。 ある人が、回復の程度ははじめから決まっていて、そこまで治るのは最初から決まっていたんだと、投稿。 そうなのかな?…

客観的指標を知ろう

片麻痺になり、そろそろ丸三年です。 様々な機会を頂き、同じ病気と戦う方と知り合いました。 Xは、もともと「皆で良くなろう」と始めたものです。 通所や自立訓練などの施設、診療や自費リハビリなどのリアルでの交流も含め、自分で言うのもなんですが、か…

師匠の話

Xをやっています。 殆どが麻痺の方たちとの交流になってきています。 そのフォロワーさんの中に「いつでも改善期」さんと言う方がおられます。何でも、ヨットに乗っていて海上で脳卒中になったそうです。もう、発症から9年経つのに凄い科学的なリハビリを実…