脳出血から生還~日々続くリハビリを記録

55歳の働きざかりで、脳出血で緊急入院。もう一度「ロードバイクに乗りたい」「ツールド東北に出たい」男の闘病記。

中1の入院仲間は、僕よりシッカリしている~山下くんと僕~

1/14  8:20

中1で脳出血になり、入院している山下くん。

 

彼は「家庭血圧記録ノート」なるものを持っていた。

「今日の血圧をつけるんです」という。

 

持ってないんですか?と言うので、

「まだ自分では測れないし、もらっていない」と言うと、

 

『欲しいというと、くれますよ。

 看護師さんが測っても、自分で記録しないと。

 それもリハビリです。』

 

なんて、立派な少年だ。

とりあえず、少年に、

『今日は風呂の日だったけど、

今朝自分は入れないことになってしまい、

ぐれているから、来週看護師さんに聞く』

 

少年に比べて、つくづくダメな大人だ。