脳出血から生還~日々続くリハビリを記録

55歳の働きざかりで、脳出血で緊急入院。もう一度「ロードバイクに乗りたい」「ツールド東北に出たい」男の闘病記。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

退院したら、食べたいもの「小籠包」

また台湾に行きたい

退院も、自転車に乗るも、見えてきた。ペダリングが各段にか改善した!道のりが見えてきた!

来週、医師と月1のMTGあり。 回復はおおむね順調です。 以下、現在の状況(発症から約2か月) <左脚>装具を脛から、足首につけて、杖で歩けます。 6分で300Mぐらい。 階段は、一段ずつ、登り下り。 傘はさせない(杖があるので) 靴は、椅子に座って。…

手術後の山下くんに、プレゼント

山下くんに、夫の友人から プレゼントが。手術、大成功おめでとう。会津の「がんばんべえ」

病院で自転車のイメトレ

ビューン。 自転車のイメトレ。 病院の渡り廊下には、緩いスロープがある。 理学療法士さんから、 「誰も居ない時は、車椅子で駆け下りて良い」とOKをもらう。 ビューン。 自転車ほどのスピ―ドは出ないけど。 www.dropbox.com

『自転車に乗りたい』僕の希望を真剣に聞いてもらえた。 担当医師も、協力してくれる

今日は、医師と夕方面談があり、 色々と話を聞けて、ホッとしました。 今まで自主トレや、リハビリで しっかり成果を上げてきたので、 私の麻痺のグレード(A4)では難しいけれど、 対応してみます、とのことでした。 装具を作ってくれる会社の人も、ちゃんと…

山下くんのガンマナイフ手術、成功しました。応援ありがとうございます!

本日、山下くんのお母さまより連絡ありました。 山下くんの脳のガンマナイフ手術、 (50分放射線を当てる治療)が 無事に終了。 普通の生活に支障はない、とのことでした! こんなふうに、ペンのようなものを固定して、 50分放射線を当てるそう。(下図 麻酔…

絵を描いてみる(ソウル・南大門 / マカオ・ギア灯台)

絵を描いてみる(大阪、名古屋に行きたい)

妻に買ってもらった、クーピーで 絵を描いてみる。 退院したら行きたいところがいっぱいある。

脳の不思議を日々感じている

今日もおだやかな良い日です。 会津の友人から、赤べこのマグカップ(がんばんべえ)を頂いた。 一つは、山下キャプテンに、とのこと。ありがとう。 脳の不思議を日々感じています。 リハビリ病棟なので、みんな回復のためにリハビリしているのだけど、いろ…

さらに追加メッセージをもらいました>山下くんはに応援メッセージをお願いします

★山下君は素晴らしい決断と人生を作る人物と信じます ★キャプテン!良くなることを信じて応援してるよ‼︎ ★頑張るチカラをもらっています✨必ず良くなりますように。祈っています!! ★山下キャプテンいつも前向きな姿勢素晴らしいです!手術の成功お祈りして…

メッセージが集まりました>入院仲間の山下くんは、今月大きな手術を受ける。 ぜひ、応援お願いします

【御礼】山下くんへの応援メッセージを募集したところ、 このブログだけではなく、 facebookからも沢山の方が応援してくれました。こんなに短期間に、たくさんの大人の心を動かした山下くん、君はすごい子なんだ。 だから、絶対、絶対、大丈夫だよ。 ☆山下キ…

入院仲間の山下くんは、今月大きな手術を受ける。 ぜひ、応援お願いします

脳出血を発症し、僕の入院仲間になった、 13歳の山下くんからLINEが来た。 リハビリを頑張っているが、 「頑張るのをやめます」 「頑張るのではなく、楽しむ」に軌道修正するそう。 一日を楽しくすると、リハビリも進む、とのこと。 私も同じ意見。 こんな山…

脳出血、脳卒中になった時に、生死を分けること

夫が脳出血で倒れ、入院した。 後で知って、とても怖くなったのは、 「脳出血の死亡率の高さ」だった。 重度の障害が残る人も多い、という。 なぜ、夫は助かったのだろう。 後で、聞いてみると、いくつか、ラッキーなポイントがあった。 発症し、匍匐前進で…

夢中になれば、疲れや悩みは出ない。夢に向かう。

私が入院している病院の 「回復期リハビリテーション病棟」には、 40床あり、ケガと脳卒中の人が入院している。 たぶん、ケガの人は5人ほど。 残り35人ぐらいが、脳卒中です。 全く動けない(目を開ける、閉じるぐらい)の人が2人、 「歩けるけど、ここがど…

車椅子なし、になった❗

車椅子なし、になりました。 7kg痩せたので、ズボンはMサイズに。

【お知らせ】twitter始めました

twitter始めました。 良かったら、お友達になってください。 twitter.com

限界を超えてやる! 医療のプロが「絶対無理 ⇒ 乗れるかもしれない」と考えを変えた!!

私は担当の作業療法士さんを信頼している。 うちの奥さんと同じぐらいの年の女性。 非常に頼りになるし、冷静だ。 発言も、私たち患者の気持ちを汲むもの、決して甘いことや自信のない事はしない。 この病院に来て、 「自転車に乗りたい」と言った時、担当医…

待ってろ、ツールド東北!! そして、最終目的は蔵王ヒルクライムだ!!

脚のリハビリで、エアロバイクに 載せてもらう。 これが2回目。 前回は装具を付けて、今回は装具なし。 結果は、装具ありだと 「ケイデンス(自転車に乗る人がペダルを回す速さ)70」 ぐらいで回せる。 装具をつけていないと、なぜかペダリングがつっかか…

絵を描いてみる

「塗り絵」は右脳を活性化するそう。 クーピーと塗り絵の冊子を夫に渡した。 発症当時、左手が使えなかったから、 クーピーの箱を開けられず、絵は断念。 やっと箱を開けられるようになり、いろんな絵を 描いてくるようになった。 青い羽根のタッチがとても…

エアロバイクに乗った!次の目標は、つま先を上げること

ほぼ9時間近く寝ることができました。 気持ちも、明るさも取り戻しています。 前週末から、気持ちが落ちていましたが、また持ち直してきました。 補講練習は何度も重ねていて、杖をつきながらなら、長居距離(300mぐらい)歩けるようになりました。 杖なしで…

また一つ、山を越えたから、大丈夫だ!

朝、スマホで自撮りをしてみた。 左側の顔が少し下がっているように見えた。 この数日、くだらないことでクヨクヨし、 考え、入院仲間と話をしなかったから、 【顔の筋肉が緩んだのかもしれない】 ダメだな!! でも、脳って不思議だ。 クヨクヨしたり、心配…

入院から2か月。ここまで歩けるようになりました。

7kg痩せて、坊主頭にしたので、修行僧のように 見えた夫。 普通に歩けています。 思わず、「あ、普通だ」という声が出ました。 www.dropbox.com

病人、病人の家族に「メンタルヘルス」の基本知識が欲しい

夫が倒れてから 「とにかく、家族が疲れるから、 気を付けてね」 「休んでね」と言われた。 確かにそうだった。 自分の体と心をケアしながら、病人の心も支えないといけない。 会社のこと、親戚に連絡、健康保険、いろんなことを 一人で対応しないといけない…

1つクリアすると、1つ不安が襲ってくる。山下くんも頑張ってる!

この病院に来て1か月が経った。 回復は順調と言われますが、 0からのスタートなので、早いとは思います。 ただし、周りの人達の具合を見ると、 やっぱり「どの程度まで身体機能が回復するかな」と 不安です。 また、随分とよくなってきていますが、 左半身…