脳出血から生還~日々続くリハビリを記録

55歳の働きざかりで、脳出血で緊急入院。もう一度「ロードバイクに乗りたい」「ツールド東北に出たい」男の闘病記。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

リハビリがしたい。

昨日はリハビリでした。上肢の日です。左手が上手く挙げられず、苦労しました。肘が曲がり、胸筋と背筋で代用しようとするため、右肩や腰にまで、過剰な反応が出ます。入院中、右肩に痛みがあり、手に比べて腕と肩のリハビリは、遅れていました。 退院後の通…

職場復帰しました

1月2日に倒れて、死の淵をさまよいましたが、8月17日、八か月半ぶりに会社に出勤しました。 さすがに8か月もいないと、私抜きで仕事も回っており、やることもありませんが、まずは、出社することに慣れないと。歩きと地下鉄だから、結構疲れます。混まない時…

幸せとは何か?

今日もリハビリの水中ウォーキングをしました。奥さんに付き添ってもらい、気持ちよく出来ました。 一昨日は、母校が甲子園初勝利。こんなに嬉しいんだと、喜びを噛み締めました。生徒たちは、試合中に成長していく姿を見せてくれました。若い力は素晴らしい…

新しい靴

今月新しい靴を買いました。装具をつけたまでも履ける靴。踵を切り開き、スリッパの様に履いた後、踵の部分を扉のように閉め、マジックテープで止めます。装具付けて履ける靴は一足だけでしたから、助かります。 早く、別の靴も履けるようになりたいです。そ…

焼き芋バンザイ!

脳出血の原因は、何だろうか?一般的に脳卒中(脳梗塞、脳出血の総称)の原因は、遺伝、加齢、生活習慣、ストレスと言われています。 私の場合、生活習慣、すなわち塩分摂取量が問題でした。その為、減塩を考えなければなりませんでした。東北は味付けが濃い…

謙虚であること

この夏花巻に旅をしました。大谷翔平くんの故郷、そして、宮沢賢治の故郷です。賢治は、私に謙虚であることの大切さを100年の時を越え、語りかけてくれました。 私に欠けることであるからこそ、この夏ここに呼ばれたのだろうと思います。

ついにこの日が来た!

今日2021年8月1日、セントラルスポーツに再入会しました!水中ウォーキングがメインとなります。 また、スポーツクラブの会員に戻れるとは、夢にも思いませんでしたが、信頼する泉山ドクターのOK をもらい、7月3回ほど行ってみました。手すりもあり、クラブ…