脳出血から生還~日々続くリハビリを記録

55歳の働きざかりで、脳出血で緊急入院。もう一度「ロードバイクに乗りたい」「ツールド東北に出たい」男の闘病記。

脚の装具の半分が外れた!今回の脳出血の原因は「ストレス」と断言される

今日は、理学療法士さんによるテストだった。
脚は割と良くできていて、理学療法士さんが
ビックリしてた。

※翌日、脚の「装具」の太もも部分が外れ、
ひざ下だけになった。大きな前進。


ここから筋力やバランスをもっと上げていかないと、だ。
厳しい戦いだが、食らいつくしかない。

 

手は、細かい筋肉が多い分、時間がかかる。
今できないことも多い。
まあ、利き手じゃないから、もともとできないことも多かったし。


ところで、ここに来て、ほぼ全員の病院関係者に
今回の脳出血の原因は「ストレス」と言い切られた。

倒れる1か月半前に、病院で「精密検査」を受けていた。
※大腸ポリープの疑いで、精密検査をしていた。


その時の結果は良かった。
血液検査も問題なかった。


自分で思っていたよりも、感受性や、責任感が強かった、
と思う。
もっとストレスコントロールしていこう。
いや、なるしかない。

すべてを改善するために、今がある。