脳出血から生還~日々続くリハビリを記録

55歳の働きざかりで、脳出血で緊急入院。もう一度「ロードバイクに乗りたい」「ツールド東北に出たい」男の闘病記。

医師より、「僕が見てきた患者さんでベスト5の頑張り」と言われる

<妻の看護記録>
今日は、医師との面談だった。
夫はリハビリを頑張っていることは見ていた。
でも、医師から見ても、
「僕が見てきた患者さんでベスト5の頑張り」だとは。
 
頑張ったね!
やっぱり、自転車で筋トレも、メンタルも鍛えていたことが
幸いしたと思う。
 
そして、脳出血の後の
「高度機能性障害」もなかった。
運動機能が戻っても、こちらのほうが大変なことも多いとか。
そして、驚くべき事実が分かった。
様々な脳のテストをしたら、
「IQが高い」ことが分かり、医師から褒められる。
災い転じて福となす、だと思う。
病気をしないと、分からなかったことだった。
50代、まだ人生折り返しなんだから、
何でもできると思うよ!と励ます。