脳出血から生還~日々続くリハビリを記録

55歳の働きざかりで、脳出血で緊急入院。もう一度「ロードバイクに乗りたい」「ツールド東北に出たい」男の闘病記。

エアロバイクに乗った!次の目標は、つま先を上げること

f:id:jitensyayarou:20210305175402j:plain




ほぼ9時間近く寝ることができました。

気持ちも、明るさも取り戻しています。

前週末から、気持ちが落ちていましたが、
また持ち直してきました。



補講練習は何度も重ねていて、
杖をつきながらなら、長居距離(300mぐらい)
歩けるようになりました。


杖なしでは、まだ100mもおぼつきません。

今後の目標は、「左足のつま先を上げること。」


焦りはありませんが、これが実現しないt、
装具での歩行となります。

別に装具を付けることは抵抗はないのですが、
【靴がオーダー】となるため、面倒です。


今までの靴が履けると便利。


つま先を上げる筋肉には力が要りますが、
反射で足の後ろ側の筋肉に力が入るようです。


気持ちが明るくなると不思議ですが、
「痹れも少なくなります」


やっぱりポイントは、笑顔と音楽ですね。
昨日、奥さんが歩行姿をアップしてくれましたが、
かなり緊張して、ロボットのようでした。

この辺も改善ポイント。

手の方はまだまだですが、焦らずいきます!!


あと、「エアロバイク」に乗りました!
大変だったけど、5分間だけ。
楽しかった。