脳出血から生還~日々続くリハビリを記録

55歳の働きざかりで、脳出血で緊急入院。もう一度「ロードバイクに乗りたい」「ツールド東北に出たい」男の闘病記。

『自転車に乗りたい』僕の希望を真剣に聞いてもらえた。 担当医師も、協力してくれる

今日は、医師と夕方面談があり、
色々と話を聞けて、ホッとしました。
今まで自主トレや、リハビリで
しっかり成果を上げてきたので、
私の麻痺のグレード(A4)では難しいけれど、
対応してみます、とのことでした。
装具を作ってくれる会社の人も、ちゃんと相談に乗ってくれた。
努力と誠意は通じました。
正直、嬉しい。
手は、今の握力が8,8kg
2週間前が、5.1kgなので、
15kgを目指すとなると、
『0→5.1kg, 5.1→8.8kg の努力の10倍は必要』
と言われた。
神経学的限界もある、と。
でも、5.1→8.8kgの努力は、実は何もしていないの。
手は正直、あまり努力していない
作業療法士さんに言われたことしか、していないからないから
だから、10倍の努力なら、出来ると思う!!
まあ、15kgにならなくてもいいけど、目指そう。
今日は、不安が減って良かったなり。