脳出血から生還~日々続くリハビリを記録

55歳の働きざかりで、脳出血で緊急入院。もう一度「ロードバイクに乗りたい」「ツールド東北に出たい」男の闘病記。

2021-01-04から1日間の記事一覧

ICU→一般病棟へ。

先ほど、夫はICU⇒SCU(脳卒中集中ユニット)⇒一般病棟へ移動した、とのこと。 明日から携帯電話、ネットが使えるそう。 本人もリハビリにやる気だし、 まずは、ちょっと安心。 家族がICUに緊急搬送されるのは、人生で2回目。 もう、沢山です。。。 今日は、…

皆に元気な姿を見せたい。もう一度、ツールド東北を走りたい!

1/4 11:38 妻が病院に来てくれた。 私の気持ちを察して、ブログを作ってくれたようだ。 嬉しい。 この内容をみなさんに伝えていきます。 友人からのメッセージと奥さんの手紙を持ってきてくれた。 本当に嬉しい。 こんなに私を心配してくれる人がいる。 皆に…

ベッドの中で寝るだけの48時間でも、こんなに辛い。

普段から血圧の薬は飲んでいました。 通勤を自転車にして毎日1時間運動していました。 プールは週3回、通っていました。 食事は油っぽいものが好きだったかも。 カップ麺はあまり食べませんでしたが、 良くないので食べない方が良いと思います。 お酒もほど…

チクショー、悔しい。この入院はヒルクライムに似ている

1/3 7:30 入院して45時間経つ。 この入院はヒルクライムに似ている。 自分の意思(自分の不注意)で始まったが、 すぐに後悔の念に襲われる。 でも、登るしかない。 自分の力だけで動かすしかないのだ。 チクショー、悔しい。 8:20 税理士の先生に手紙を書く…

今年は正月寒く、脳卒中で来る人多いらしい。薬をしっかり飲むべきだ。

7:00 もうすぐ朝食。 今日もCT検査があるという。 その時、奥さんに会いたいな。 1/2の検査の時に、偶然会えたので。 まあ、ずーっといるのも無理だから、万に一つだろうけど。 奥さんに会いたいな。 今年は正月が寒く、脳卒中で来る人多いらしい。 薬をしっ…

朝一に思うことは同じ、悔しさと、情けなさと、申し訳なさと、後悔の念。

1/4 5:20 左手が動いた。 意識検査の時に左腕が結構動いた。嬉しい。 左足も大きく上がり、曲げ伸ばしも出来た! この調子で頑張ろう。 でも、焦りと無理は禁物と言われたので、 注意して行動したい。 薬を頂いたから、今日3~3.5時間位は眠れました。 でも…

苦しいし、辛いし、悔しい。

1/3 18:20 夜ご飯を済ませ、はみがき終わる。 苦しいし、辛いし、悔しい。 これから長い長い夜、 憂鬱だし、早く良くなりたい。 明日からリハビリらしい。 20:40 意識の検査を何度か受けます。 生年月日、名前、今いる場所 など。 その後身体の動きをチェッ…

特に中年の血圧の高い人に読んで欲しい。悔しさを味合わないように!

『この日記は、公開したいと思い書いています。 特に中年の血圧の高い人に読んで欲しい。 悔しさを味わわないように! こんな辛さは味わってほしくない』

ICUにいると周りにいる人もひどいので落ち込む。

4:40 ICUにいると、周りにいる人もひどいので落ち込む。 昨日はほとんど眠れなかったけれど、 今日は夜に睡眠薬もらえるので、寝られるかもしれない。 車イスにのってトイレに数回行けるようになった。 明日リハビリの先生が来るらしいので、楽しみ。 何とし…

母に手紙を書く。お詫びしかない。親不孝だ!!

1/3 3:30 母に手紙を書く。お詫びしかない。 親不孝だ!! 妻に早く会いたいなあ。 4:00 義母ケイコお母さんにも手紙を書く。 お詫びしかない。でも、妻を支えて欲しい。 気持ちが通じると良いが、 本当に申し訳ない気持ちでいっぱい。 大切な娘を幸せにする…

55歳の戦い!愛する妻に捧ぐ。

1/3 11:00 車いすにのり、トイレに。 2回目だが片足でうまく立つことができる。 自分でも言うのもなんだが、バランスは良さそうだ。 左手、左足がほとんど動かない。 とくに手はまったく!! 昨日から何度も泣いたが、これからは早く 血圧を安定させ、リハビ…

ちょっと左手、左足が動いた

[妻の看護日記] 昨日、左脚が上がり、 左腕もちょっと動かせたことが 分かった。 ちょっと安心。 ここからが大変だと思うけど。 ICUから出て一般病棟に移動しても、 面会できないらしいことを知り、落胆。 今日受け取った手紙、 闘病手記は合計14枚。 カッコ…

今思えば、倒れる4日前の、顔の疲れ方は異常だった

<妻の日記>夫が倒れてから2日。まだ頭の整理がつかない。「ああすればよかった」「この時、気づけばよかった」 いろんな後悔が頭をグルグル回っている。 放心状態で、ほうぼうに電話をし、メールをしている。 みな、本当に驚いている。あんなに健康で、自…