脳出血から生還~日々続くリハビリを記録

55歳の働きざかりで、脳出血で緊急入院。もう一度「ロードバイクに乗りたい」「ツールド東北に出たい」男の闘病記。

6人部屋の「いびき」の問題 / まるで「老後のテスト」のような入院生活

1/8 6:30

朝の血圧チェックは、上136。

昨日が149だったから、とても良い眠り薬を飲んだので、

「眠れましたか?」と看護師さんに聞かれる。

 

まあまあかな、と回答。

 

ほとんどの男性なら業界や会社などの

団体温泉「大部屋」旅行に一度は行ったことがあるだろう。

 

あれだよ!

いびきのアンサンブル!

 

私もいびきかくけど、こんなにうるさいんだね。

毎日うるさかったね、奥さん。

痩せるからね!!

 

今朝看護師さんと話す。

「まるで老後のテスト」みたいだと。

出社の必要もなく、自分だけの時間が沢山ある。

 

体力は落ち、やれることが少ない。

でも、何をしたら良いのか。。。。

 

今から考えておかないと大変だなあ。

昨晩、左手の注射針が全てとれました。スッキリ!

これで点滴がからまる心配もないので、

リハビリもっと頑張れる。

 

「コーヒー飲みにに行こう」事件で、

目をつけられ、部屋を移されたのだが、

新しい部屋は超高齢化社会部屋。

 

ほとんど話すらできず、

中には寝たきりの人もいる。

みんな大変なのは分かるが、

トヨダくんとのトークが懐かしい。

 

夜は実に騒々しいこの部屋も、全員が起こされると静か、だ。

 

今日も雪だ。

危ないから、奥さんにはお見舞い来ないよう伝えたが、

それはそれですごく寂しい。

 

今日の予定はリハビリ足と、リハビリ手。

それ以外はない。

うまく動かないので、心が折れそうになる。

ダメダメ! 回すんだー!!

乗り越えるんだ。

まわれー!!