脳出血から生還~日々続くリハビリを記録

55歳の働きざかりで、脳出血で緊急入院。もう一度「ロードバイクに乗りたい」「ツールド東北に出たい」男の闘病記。

とても辛い。でも、諦めたら終わり。

1/6

昨晩は、睡眠薬をもらって寝たが、

目覚めたらまだ23時でショック!

 

でも少しウトウトを繰り返し、朝までたどり着く。

看護師さんに、

「書くのもリハビリだよ」と言われ、大変だけど書くことにする。

 

装具をつけて歩く。

タイミングと体重移動が難しい。

 

でも、言われた量よりプラスしてアルク

 

刺激が筋肉を保つらしい。

つま先立ちを70回右足で最後に。

右足が今は頼りだ!!

 

PM

手のリハビリ。

残念ながら、足ほどは動かない。

 

今日は生あくびが多い。

まだ血が脳に溜まっているから、仕方ないようだ。

 

とてもつらいが、諦めたら終わり。

頑張るしかない。

 

親友のO君から応援ビデオが届く。

チョー嬉しい。

Facebookにアップしようかな。

 

夕方、栄養士から食事指導。

太っているのが悪い師、

早食いも悪いらしい。

 

みんな、よく噛んでゆっくり食べるんだよ~