脳出血から生還~日々続くリハビリを記録

55歳の働きざかりで、脳出血で緊急入院。もう一度「ロードバイクに乗りたい」「ツールド東北に出たい」男の闘病記。

2021-01-10から1日間の記事一覧

「必ず伸びる!」と信じるだけ~倒れた後の急性期⇒回復期 

1/10 急性期を過ぎ、血圧が安定すると、 回復期がやってくるそうだ。 約6カ月の回復期は努力にもよるが、 みるみる良くなる可能性がある時期。 この回復期を過ぎると、 「薄皮をはがすような」改善しか見られなくなる。 リハビリの辛さは、この辺にあるよう…

マカオの友達から連絡が来た

1/10 朝昨晩、マカオのAさんからWhat's Upに連絡あり。 病院は大変だよ、 一晩中いびきが止まらない人、 叫び声をあげる人はいるし、と伝えた。 スマホを打つのが実はすごく大変(片手なので)ですが、 リハビリの一つ、ということ。 昨日、栄養士さんに食…

食べすぎが、本当によくない。あの世への近道。

1/9 18:30 食べる量を見直そう!! 私がいる病院では、一日1,850kcal の食事を頂く。 一般的な男性2,200kcal ~2,400kcalだが、 入院中で消費カロリーが少ないので、2割減らしているようだ。 栄養士にも言われたが、食べすぎが本当によくない。 塩分過…

6人部屋の「いびき」の問題 / まるで「老後のテスト」のような入院生活

1/8 6:30 朝の血圧チェックは、上136。 昨日が149だったから、とても良い眠り薬を飲んだので、 「眠れましたか?」と看護師さんに聞かれる。 まあまあかな、と回答。 ほとんどの男性なら業界や会社などの 団体温泉「大部屋」旅行に一度は行ったことが…

そこの君、塩分気を付けて。健康は素晴らしい。

1/7 20:45 消灯まで1時間。早く寝ないと。 早く起きすぎるので、なんとか頑張って22時まで。 今日も眠り薬はもらえるが、部屋が変わったのでどうかな。 左手に感覚が戻ってきて、注射針の痛みや テープの荒れによるかゆみなど、大変!! 健康は素晴らしい。 …

【コーヒー事件】早くも問題児扱いされ、看護婦さんに逮捕される、の巻

1/7 同室の30代男性トヨダくんは、「くも膜下出血」だが、 幸いにして、後遺症も少なく、立って歩くことが出来る。 話も問題ない。 それで、トヨダくんは 『ラーメンや唐揚げがもう食べたい』などと言う。 『トヨダくん、 それは君に後遺症がないからで、 僕…