脳出血から生還~日々続くリハビリを記録

55歳の働きざかりで、脳出血で緊急入院。もう一度「ロードバイクに乗りたい」「ツールド東北に出たい」男の闘病記。

リハビリ開始。諦めたら、そこで終わり。

13:00 

書き物をしているとトイレに行きたくなる。

点滴をしているので、めちゃくちゃ近い。

トイレは車椅子で行くので、一大事業。

 

だから、看護師さんが忙しい時は尿瓶に。

漏らさないようにするのが大変。

 

健康の大切さをここでも感じる。

 

AMの足のリハビリについて少し。

「装具」という金属だらけの補助具を付けます。

お年寄りの中には装具を付けることすら抵抗する人もいるそう。

 

私だって、昨日装具の話を聞いた時はイヤでした。

 

でも、良くなる為に、復帰するためのステップと割り切りました。

 

動かないと筋肉がなくなり、回復が遅れるんだと。

 

コツが必要でしたが、4Mぐらい歩けて、最終的には10Mぐらい行けました。

 

やっぱりこの入院はヒルクライムだ!!

諦めたら、そこで終わり、だ。

 

自転車も自分の力でしか動かない。

辛くても、苦しくても、泣きたくても、

ペダルを回すしかないのだ。

 

回して前に進めば、いつか必ず頂きに着くのだ!!

 

PMのリハビリは左側の認知について。

絵を描く、また、判断力や注意力を見るものを検査したが、

幸いに問題ない。

 

左手はほとんど動かないが、少しだけ動かせるところもある。

明日も頑張りましょう。

100点と言われ、サイコーだ!!

 

主に左側に麻痺があるので、左足、左手のリハビリをしている。