脳出血から生還~日々続くリハビリを記録

55歳の働きざかりで、脳出血で緊急入院。もう一度「ロードバイクに乗りたい」「ツールド東北に出たい」男の闘病記。

【コーヒー事件】早くも問題児扱いされ、看護婦さんに逮捕される、の巻

f:id:jitensyayarou:20210110100755j:plain

 
1/7
同室の30代男性トヨダくんは、「くも膜下出血」だが、
幸いにして、後遺症も少なく、立って歩くことが出来る。
話も問題ない。
 
それで、トヨダくんは
『ラーメンや唐揚げがもう食べたい』などと言う。
『トヨダくん、
それは君に後遺症がないからで、
僕は自由に歩けるまで、酒もラーメンも食べたいと思わない』
と伝えた。
でも、二人が共通して欲しいものがあった。
 
許可されている『ブラックコーヒー』だ。
検査の時に、服部コーヒーの看板を見たから、
どこかにコーヒーショップがあるはずだ、という話になる。
 
たぶん、1Fか地下のどこかだ。
私は車椅子で小食を取り、その後は車椅子の上で
リハビリを待つ。
 
だから、車椅子、に乗っていた。
病棟(3F)を一人で車椅子でこいで回ったことがあるので、
少しは動ける。
トヨダくんは、点滴スタンドを持って歩ける。
これは
「許可されたホットのブラックコーヒーを
買いに行くしかない!」
という話になった。
トヨダくんが、私の車椅子を押し、
二人は『旅に出る』
が、しかし。
わずか数メートル先のナースステーションの前で
二人は、あっけなく『逮捕される』
 
患者が患者の車椅子を押して出掛ける、
旅に出るのは、「病院では重大な罪」のようだ。
『あなたたち、どこに行くの??!!』
という、尋問の前に、正直にゲロった私たち。
「コーヒーを飲もうと思いました」
厳しく叱られた後、
トヨダくんと僕は、別の部屋にされてしまいました。
 
1/7 16:15
PMのリハビリは手。
正直非常にキツイ。
なぜなら、動かないから。
でも療法士の方によれば、昨日より良いのだそう。
試しに一人で動かすと、動いた!!
でも指はまだまだ!
広南病院のリハビリは土日休みらしいが
土曜日に特別リハビリしてもらえるようだ。
あと今日、風呂に入った。
キモチよかった。