脳出血から生還~日々続くリハビリを記録

55歳の働きざかりで、脳出血で緊急入院。もう一度「ロードバイクに乗りたい」「ツールド東北に出たい」男の闘病記。

2021-01-07から1日間の記事一覧

朝、現状を理解すると、心が押しつぶされそうになる。

1/7 6:30 朝、現状を理解すると、心が押しつぶされそうになる。 でも、立て直す。 まるでヒルクライム、だ。 波のように訪れる「諦め」 そして、それを何度も押し返す。 でも下り坂が来て、スピードがまずこともなく、 一踏み、一踏みを繰り返す、だけ。 今…

足を持ち上げられた!点滴が外れた!

1/7 5:00 昨日は少し眠れた。 脳の酸素が足りないらしく、生あくびは続いている。 間一髪で助かったというのに、目覚めて思うのは 自分の今後の価値と、 奥さんへのすまない気持ち。 もとから、クヨクヨする性分だから、切り替えが 下手くそだ。 でも、今朝…

とても辛い。でも、諦めたら終わり。

1/6 昨晩は、睡眠薬をもらって寝たが、 目覚めたらまだ23時でショック! でも少しウトウトを繰り返し、朝までたどり着く。 看護師さんに、 「書くのもリハビリだよ」と言われ、大変だけど書くことにする。 装具をつけて歩く。 タイミングと体重移動が難しい…

お世話になった先輩から励ましの電話。死ぬほど嬉しい。

17:00 朝10時にNさんから着信あり。 折り返すと「電話していいのか?」と。 最初書けたのは先輩でしょ、 と思いながら、励ましの電話で死ぬほど嬉しい。 すぐにKさんから電話。 やっぱり「電話していいのか?」と だから、かけたのは・・・・ いや、嬉しい。…

リハビリに、ロードバイクの経験がすごく生きている。

「動かす筋肉を意識して」 と言われるが、自転車も激坂を登る時、 すべての筋肉を動員して登る。 特にお尻の筋肉を使う。 これは強く意識しないと、使っている筋肉が分からないし、 使えない。 リハビリも同じ。 リハビリを使う筋肉を意識しないと動かない。…

リハビリ開始。諦めたら、そこで終わり。

13:00 書き物をしているとトイレに行きたくなる。 点滴をしているので、めちゃくちゃ近い。 トイレは車椅子で行くので、一大事業。 だから、看護師さんが忙しい時は尿瓶に。 漏らさないようにするのが大変。 健康の大切さをここでも感じる。 AMの足のリハビ…