脳出血から生還~日々続くリハビリを記録

55歳の働きざかりで、脳出血で緊急入院。もう一度「ロードバイクに乗りたい」「ツールド東北に出たい」男の闘病記。

リハビリに、ロードバイクの経験がすごく生きている。

「動かす筋肉を意識して」

と言われるが、自転車も激坂を登る時、

すべての筋肉を動員して登る。

 

特にお尻の筋肉を使う。

これは強く意識しないと、使っている筋肉が分からないし、

使えない。

リハビリも同じ。

 

リハビリを使う筋肉を意識しないと動かない。

 

会社に電話したり、メールしたり、エコー検査したり。

リハビリ2つ。

 

疲れた。

気持ちを切り替えないとダメになる。

でも、今日はまだ4日目だし、

リハビリ2回目でできることが増えてきて、

 

死んだほうが良いという気持ちはしぼんでいく。

本当に、時々死んだほうがマシと思うので、それぐらいキツイ。

 

だからラーメンを減らそう!