脳出血から生還~日々続くリハビリを記録

55歳の働きざかりで、脳出血で緊急入院。もう一度「ロードバイクに乗りたい」「ツールド東北に出たい」男の闘病記。

筋膜マニュピレーション!

脳出血の後遺症で痺れ、痛みが、左半身にあります。

どうにも辛く、耳から血が、でているのではと思うぐらい。

病院では、痛み止の処方になってしまう。どうやら、対処療法はできても、根本治療は難しいらしい。

 

そんなことで、WHOも推薦する鍼治療を続けてきました。YNSAという方式の鍼。

効果は実感できます。耳から血がでているのではと思うことはなくなりました。

が、痛みはしつこい。

Xで筋膜マニュピレーションがこの後遺症の痺れに効いたという情報を得て、実際に通い始めました。

先生はPTの資格も持っていて、リハビリの知識も十分。色々素直に相談できます。

今回の施術、痺れだけではなく、上腕の痙縮がも相談して見ました。

すると、上腕二頭筋の拮抗筋あたりをかなり入念に緩められました。

 

施術が終わり、バス停まで歩きました。いつもは、気をつけていないと、すく肘が曲がりますが、伸びたまま歩きとおせました!

びっくり、普段すぐ起きる筋緊張が無いのです。

ただ、残念なことにバスに乗り、手を曲げた途端に、筋緊張が少し復活しました。

偶然か必然か、三年近く悩む痙縮が、一瞬とは言え無くなりました。

あれから、3日、少しは緩んでいるように感じます。

 

筋膜マニュピレーション、続けてみたいと思います。