脳出血から生還~日々続くリハビリを記録

55歳の働きざかりで、脳出血で緊急入院。もう一度「ロードバイクに乗りたい」「ツールド東北に出たい」男の闘病記。

絶大鍼効果!

最近めっきり寒くなりました。それに伴い麻痺側の動きが鈍くなってきています。回復期も過ぎて、安定期に入り目立った改善が感じられず、いわゆるプラトーに焦りを感じたりもします。
しかし9月頃から始めた鍼治療の効果が出始め、今日の様な雨の日でも、耐えられないほどの痺れは感じません。
また、筋肉の拘縮を取る事を目的にした鍼治療の結果上肢、下肢とも問題点がはっきりしてきました。
手に関しては、細かな筋肉の分離をもう少し進め、キーボードを打てるようになりたいです。また、手を持ち上げたときの動揺も減ってきて、力強さも出て来ました。ただ、使うと肩の内側に痛みが出るので、慎重に進めています。
足は、脹脛の拘縮をいかに抑えるかで歩行が大きく変わります。鍼でだいぶ改善されてきたので、朝の簡単なマッサージで済むようになってきました。

いま、装具をオルトップと言う簡易装具の並行利用にしようと努力中です。オルトップに出来れば、今までの靴も履けます!

兎に角、慎重かつ粘り強く戦っていきます!
みんなで良くなり、未来を変えに行きましょう!!!

写真はオルトップです
f:id:jitensyayarou:20211026101557j:plain