脳出血から生還~日々続くリハビリを記録

55歳の働きざかりで、脳出血で緊急入院。もう一度「ロードバイクに乗りたい」「ツールド東北に出たい」男の闘病記。

上肢のリハビリについて

上肢特に指のリハビリは難しいですね。

細かい筋肉が多いためです。

恐らくは生活動作が一番よいリハビリかもしれないです。

僕はパソコンをなるべく両手で打つようにしています。

以前に比べ格段に遅くなりましたが、粘り強く頑張っています。

 

腕については、当初から肩周りに痛みがでてしまい、肩が亜脱臼状態になっていました。

今は間接の隙間も埋まってきました。

肩甲骨に回りをいかに動かすかがポイントと思います。

 

上肢は、下肢と反対で、求心性の痙縮が強くでるため、遠心性の運動を取り入れています。

プールで体を少し傾け、縁に手を掛けた斜め腕立てなどをしています。

 

この運動が肩周りを強くし、今では、床で腕立て伏せを10回4セット出来るようになりました。

 

もう少し、ストレッチの量と質を上げて、こわばりを取りたいですね。

 

痛みがでない限りは、何をしても良いそうなので、楽しみながらリハビリテーションを続けたいです。