脳出血から生還~日々続くリハビリを記録

55歳の働きざかりで、脳出血で緊急入院。もう一度「ロードバイクに乗りたい」「ツールド東北に出たい」男の闘病記。

減塩について

退院して、高血圧の検査をしました。ホルモン異常なども調べましたが、やはり生活習慣らしく、減塩が必要です。病院味に慣れたとはいえ、世の中は塩辛いものだらけ。また、干物や漬物などは、絶対ダメと言われている。特に干物は、油が酸化しているから、やばいらしい。

最近思うのは、和食は塩分の宝庫だと言う事。塩鮭につけもの、お浸し、納豆、かまぼこなどは、定番の朝ご飯だが、これに味噌汁がついた朝食は、これ一回で、WHOの推奨一日塩分摂取量をオーバーするんじゃなかろうかと思います。

私は、ポン酢やレモンじ果汁、かぼす果汁を用いて、醤油を減らしています。大豆イソフラボンが豊富で、健康食と言われる味噌も、味噌汁は週に2回と限定しています。味を薄くすると言っても、中々つづかないから、朝食を工夫しています。バナナとヨーグルト、アボカド、りんごなど果物中心にして、塩分ゼロ朝食をします。最近は、朝から焼き芋を良く食べています。オートミールも無塩に出来ます。塩は、一日6グラムまでOKですから、朝無塩にすれば、昼と夜は、多少味付けが濃くても大丈夫です。もちろん、昼夜も気をつけています!

塩もミネラルの豊富な物を利用し、食塩は、やめています。
一緒の食事をする奥さんは、減塩効果か、むくみも取れ、少し痩せてきたと喜んでいます。味付けをいじるのではなく、塩分摂取量を考えることが大切ですね。