脳出血から生還~日々続くリハビリを記録

55歳の働きざかりで、脳出血で緊急入院。もう一度「ロードバイクに乗りたい」「ツールド東北に出たい」男の闘病記。

リハビリは続く

理由あって、先週土曜の水中リハビリを休みました。ほかの日のプールトレーニングはしっかり続けました。

ですが、今週の土曜に参加した水中リハのアクアサーキットは、最悪のコンディションでした。たった1回休んだだけなのに、こんなに動けないんだ!と思うほど。

 

休んだ影響に違いないと指導員も云います。

 

 

 

ある脳卒中の方が、良くなる度合いは、脳の損傷程度によるので、初めから決まっていて、努力は関係ない、と言っていましたが、本当にそうなのでしょうか?

 

また違う片麻痺の方が、筋トレしても、意味ながない、と言う人もいます。この意見にも私は懐疑的です。

 

動け!動けと呼び掛けているから、動き始め、皿を割っても、割っても、毎日皿洗いを続け、プールに毎月20回は通い、何度転んでも、一人で布団に寝ています。

 

3年経って、夜中布団から立ち上がり転ぶことはなく成りました。

 

水中で、麻痺足で片足ジャンプが出来るようになり、丸3年かけて、片足ジャンプで何とか5メートルほど進めるようになりました。

 

プールの反対側まで16メートル、渡り切るのが目標です。

 

まだ、陸上では、片足ジャンプは出来ません。

 

体重制限、目標血圧、塩分制限も守っています。

 

仕事も、ほぼ毎日地下鉄で通い、毎日11000歩は歩いています。

 

努力は結果を裏切らない!

 

 

今日も頑張って沢山歩きたいと思います!

 

 

いつも、普通に接し、見守ってくれ、一緒に歩いてくれる妻に深謝です。