脳出血から生還~日々続くリハビリを記録

55歳の働きざかりで、脳出血で緊急入院。もう一度「ロードバイクに乗りたい」「ツールド東北に出たい」男の闘病記。

焼き芋バンザイ!

脳出血の原因は、何だろうか?一般的に脳卒中脳梗塞脳出血の総称)の原因は、遺伝、加齢、生活習慣、ストレスと言われています。
私の場合、生活習慣、すなわち塩分摂取量が問題でした。その為、減塩を考えなければなりませんでした。東北は味付けが濃いので、好みを変えるのは難しいです。私は入院していたから、病院食で、超薄味に慣らされましたが、その味付けを娑婆で実現するのは至難の業です。
そのために考えたのが、味付けではなく塩の摂取量対策。つまり、三食に一度を無塩の食事にしようと言うものです。和食は、醤油や塩味が強く、無塩など難しそうです。でも、アメリカのオートミールや東南アジア風のフルーツ朝食なら、全く塩なしの食事ができますよね。そう思っている中で、気づいたのが、焼き芋です!全く塩を使っていなくても、ほっこり甘ーく、かつ食べごたえがあります。最近は、芋自体が品種改良で素晴らしく美味しい。
焼き芋と牛乳なら、無塩の朝食にバッチリです。バナナフルーツヨーグルトやアボカドとバナナ、バナナオンリーなどと一緒に食事の一つとして頂いています。一食が無塩だと残りの2食で食べる選択肢が、グ~っと増えます。
美味しく、無理ない、減塩食として、焼き芋、超オススメですよ〜!