脳出血から生還~日々続くリハビリを記録

55歳の働きざかりで、脳出血で緊急入院。もう一度「ロードバイクに乗りたい」「ツールド東北に出たい」男の闘病記。

食べ物の事

脳出血になり、半年近く入院しました。その時、病院から出されるもの以外の食べ物は一切口にしませんでした。

食習慣を変えて、塩分摂取量を制限しなければ、再発するのは明らか。

なので、徹底的に体から塩を抜き(体に貯まった塩分を抜くのに3ヶ月かかるそうです)ました。

 

退院後、食事をすると、全く味覚が変わっており、今まで好きだったものが、こんなあじだったのかとか、こんなにも塩辛いものを食べていたのか、と驚きました。

 

日本人の塩分摂取は世界的にも多く、摂取カロリーも多い。

私の住む宮城県は日本一天分摂取が多く13g!厚生労働省の薦めでは7.5g、WHOは、5g。

ま、食べすぎなんですね。

 

今私は、1日1600キロカロリー、塩分5gを目標にしています。

お陰で、体重も退院後二年半増えていません。