脳出血から生還~日々続くリハビリを記録

55歳の働きざかりで、脳出血で緊急入院。もう一度「ロードバイクに乗りたい」「ツールド東北に出たい」男の闘病記。

超人的回復と言われています笑

あなたの麻痺は、中等度以上(mrs4相当)てす。上肢、下肢とも障害者2級相当。手は、開いた本のページをグーで抑えられるようにはなる。下肢は、何とか頑張って、装具と杖で歩けるようになるかな、と言うのが、最初のリハビリ科医の見解でした。
そんな事、絶対に無い!俺の手は、必ず動く、また、嫁と手を繋いで歩くし、もう一度自転車に乗ると涙をただ、ただ流した。
いま、テストの結果上肢は、障害者認定等級を外れ、握力も17キロまで来ました。どうやってこんなに良くなったか、医療スタッフによく聞かれドーピングしたと答えていました。
いま、奥さんと手を繋げますが、手を繋いて歩いては、もらえません(笑)
下肢も、近所の魚屋までは、装具無しで歩けるようになりました。再来週は、杖なし歩行のテストです!見てろ、また、「信じられないですね亅、と言わせてやる!

ある薬の治験で、脳卒中発症後14日から28日経過後のmodified ranking scale=mrsで、4から5(因みにランク6は、死亡)の人が、一年後にランク1(日常生活に支障なく、復職できた人)は、ゼロだったと言う。今、発症から8ヶ月弱、急性期後7ヶ月弱で、日常生活は、ほぼ支障無くできます。プールも一度行き、水中ウォーキングもできました。下世な話ですが、座らずにパンツも、脱着できます!ズボンはできないけど。
唯一の難点は、傘を左手で持てないから、雨の日の外出が難しいことです。右手で傘もつと、杖が持てないからです。
一年まで、あと5ヶ月弱、見てろ超例外になってやる。