脳出血から生還~日々続くリハビリを記録

55歳の働きざかりで、脳出血で緊急入院。もう一度「ロードバイクに乗りたい」「ツールド東北に出たい」男の闘病記。

赤ちゃんあられに思うの巻

今、減塩に取り組んでいます。味付けを薄くと思っていますが、自分で作るとき以外は、なかなか難しいです。「薄味」の程度が人によって違うからです。うちの義理の母も循環器系のトラブルから減塩していますが、薄味だと言う料理が、私には塩辛すぎることもあります。実の母も、無添加で美味しいとハンバーグをくれましたが、私には目の玉が出るほど塩辛かったり。外食は、殆ど味が濃くて、苦戦します。
と言うことで、一日一食は、バナナや焼き芋、オートミール、また、枝豆、とうもろこしなどを無塩て茹でたものなど、全く食塩を取らない食事にしています。
これにより、摂取可能な食塩総量6グラムを残り2食に配することが出来るので、食の自由度が広がります。外食などに備えて、2回続けて無塩食にすれば、安心です。
でも、私は残念ながら?、調子に乗って味の濃いものを食べると体に変調(かなり具合が悪くなります)が出るようになりましたから、無理はできないです。なので、ラーメンなどはほとんど食べられません。

今回、ある方から、全く塩を使っていないあられを頂きました。感激です!無塩ナッツに続きまた、無塩の食のバリエーションが増えました。

味付けを薄くては無く、摂取量を6グラム以下に押される工夫。つまり、安心してたくさん食べてもいいものの種類が増えるといいですね。

塩を使っていないお菓子や食品を総合プロデュースし、販売するサイトを運営したら結構行けると思うんどけどなあ。手伝っても良いから、誰かやりませんか?