脳出血から生還~日々続くリハビリを記録

55歳の働きざかりで、脳出血で緊急入院。もう一度「ロードバイクに乗りたい」「ツールド東北に出たい」男の闘病記。

あの日から11ヶ月

明日、あの日から11ヶ月目を迎えます。
脳出血の5年生存率が50%だから、油断せず、節制を意識していかねばなりません。

体重は、14キロ減。食事手の減塩を徹底し、最低でも、一日一食は、無塩食を心がけています。
バナナやさつまいも、オートミールを頂いています。
その分、一食は好きな物を頂いていますが、味付けはすっかり、塩味の少ないのが好みになりました。

今日は月初のリハビリで、測定があるのですが、左手(麻痺側)の握力は、23.5キロを記録しました。
6分歩行は、375mで、前回の検査と変わらない距離を記録しました。

実は今日は、オルトップと言う、かなり簡素な装具での測定でしたので、自分では、びっくり記録のです。
ヒザ下までカバーして、専用の靴しか履けない装具タマラックでの記録と並ぶ距離を普通の靴が履ける簡易装具のオルトップで記録てきました。

努力は結果を裏切らない。

寒さで、血圧の高い日が出始め、不安な日々がつづきます。しかし、自分が取り組んている減塩と減量に自信を持つように気持ちを向けています。

5年後生存率が50%。あと4年生き残りますよ~。そして、その後もガンバります!