脳出血から生還~日々続くリハビリを記録

55歳の働きざかりで、脳出血で緊急入院。もう一度「ロードバイクに乗りたい」「ツールド東北に出たい」男の闘病記。

結局、一番大事なのは、【油】だと思う

f:id:jitensyayarou:20210106210744j:plain

【結局、一番大事なのは、油だと思う】
家族が脳卒中心筋梗塞になり、
自分自身が食品業界にいて思うのは、
【油】がすごーーーーく重要、ということ。
何が大事なのか。
何を取らないほうが良いのか。
食品業界で働いている時、
油を全部変えて、油の大切さを夫に熱弁していたら、
「油について本書いたほうがいいと思うよ」と言われていた。
私は油をいいものに変えたら、
なぜか「花粉症」が良くなった。。。
何かが繋がっているのだろう。
家族が若年性アルツハイマーになった人の本を読んだ。
彼は「油が一番大事」と言い切っている。
油を全部変えた、と言っている。
たしかに、脂肪や、身体の組織を作るのは油だ。
今日、うちの夫は食事指導をされ、栄養士から
「油が大事!」と言われたそう。
残念ながら、日本では海外規制があるトランス脂肪酸の規制がない。
自分の体は自分で守るしかない。