脳出血から生還~日々続くリハビリを記録

55歳の働きざかりで、脳出血で緊急入院。もう一度「ロードバイクに乗りたい」「ツールド東北に出たい」男の闘病記。

ありがとうございます

今日これから2種3級の障害者認定証書(カード)を取りに区役所に参ります。

 

等級が変わり、「特別障害者」からは、卒業となりました。

 

退院して2年と3ヶ月、毎日毎日、良くなることだけを考えてやってきた。

 

倒れた時、救急隊員に運ばれる際に青ざめた奥さんに「大丈夫だから、心配しないで」とだけ伝えた記憶がある。

 

その約束、「大丈夫」になるため、産まれて初めて努力と言うものをした。

 

受験の時だって頑張りはしたが、本当の意味の努力とは程遠かった。

毎日のようにプールに通い、通所リハビリ、自立訓練、自費リハビリ、鍼、整等に取り組みました。

 

毎日一万歩歩き、塩分摂取を極力減らし、体重を57.5で管理し続けています。

 

高かった血圧も120/80位には成ってきました。

 

大丈夫かどうかはわかりませんが、また、ホヤをさばいたり、餃子を作ったり出来るようになりました。

 

自分の気持ちとして、補装具は要るものの、健常の方と比べても日常生活なら変わらないところまで来ました。

これも、それも応援してくた全てのかたのお陰です。

 

ありがとうございます❗