脳出血から生還~日々続くリハビリを記録

55歳の働きざかりで、脳出血で緊急入院。もう一度「ロードバイクに乗りたい」「ツールド東北に出たい」男の闘病記。

自転車への思い!

自転車に乗りたいです。広南病院、東北公済病院、上杉クリニック、仙台市障害者福祉センター。リハビリ施設でリハビリの目標を聞かれると、自転車に乗りたいですと答えています。

最初は、まずは自分で立って歩けるようになりましょうと言われ、相手にされませんでした。

それが、最近では、自転車に乗るとして、何が不安ですか?と聞かれるようになりました。

ひょっとして、乗れるようになると思えるほどになったのかな?

先月プールで、ひょっとしたら泳げるかもと思いやってみたら、反対側まで泳げました。8月9月は、息継ぎすらできませんでした。

ズボンも立って履けるようなになりました。これも、できるかなと思ったら、ある日突然できました。

ただ、自転車にもし乗るとすると、命がけです。転んで下手をすると、あの世行き。命をかけるほどの事なのか、迷います。

あるリハビリの先生が、走れるようになるかも知れないと言いました。自転車も乗れるようになるかも。ただ、なにもない平らな所でまっすぐ進む位と。

今度仙台市の施設でエアロバイクに乗り始めます。3月には、筋肉が過剰反応し拘縮を起こし、ペダリングできませんでした。5月には、60ワットで10分くらい漕げるようになりました。

あれから半年、やっとエアロバイクに乗れます。今から、どれくらい自分がやれるか楽しみです。f:id:jitensyayarou:20211104042938j:plain