脳出血から生還~日々続くリハビリを記録

55歳の働きざかりで、脳出血で緊急入院。もう一度「ロードバイクに乗りたい」「ツールド東北に出たい」男の闘病記。

村上市の新多久に行きました!

拝啓 新多久様

今シーズン初の鮭尽くしとのこと、堪能いたしました。単なる郷土料理では無く、また食べたいと思われる、美味しい物を提供したい!その思いが詰まった料理の数々でした。

今年1月に脳出血に倒れたのですが、持ち合わせが少し足りず、三途の川の渡しに乗れませんでした。生き返ったので、美味しいもの、精のつくものを頂きたいと思い、生命力の塊イヨボヤを節にと思い伺いました。

どの料理も意欲に溢れた作品で、私も力を頂きました。そして、和食のさり気なさを期待したのですが、いい意味で完全に裏切られました。

食べ手に挑みかかる様は、鮭の遡上に重なる勢いで、飲み込まれそうに成りました。体をしっかりケアして、食べ手としての力をつけて、また伺いたいです。f:id:jitensyayarou:20211017075056j:plain