脳出血から生還~日々続くリハビリを記録

55歳の働きざかりで、脳出血で緊急入院。もう一度「ロードバイクに乗りたい」「ツールド東北に出たい」男の闘病記。

泳げた??

5月に退院してから2ヶ月して、プールに行きたいと思いました。

リハビリ科の先生に相談し、水中ウォーキングならということで、許可を貰い仙台のセントラルスポーツに8月、再入会しました。


初めてのプールでは、真っ直ぐ歩くことも難しく、お恥ずかしながら、水中ウォークで転びました。

ジャグジーではジェットバブルに身体を制御出来ず、ここでも溺れかかる始末でした。

ですが、倒れる前からプールに通っていた事もあり、奥さんに付き添ってもらいプールに通い続けました。

水中ウォーキングでは飽き足らず、何度か泳いで見ようとしましたが、左手も左足もうまう動かず、あえなく水中に沈みました。

ですが、本日10月14日、なんとブールの反対側まで16m、平泳ぎで一度だけですが、足を着かずに泳げました。拘縮が強く足は、左足が上手く動かせませんでしたが、上肢は、動き、f:id:jitensyayarou:20211015065540j:plain何とか息継ぎが出来るだけの浮力を与えてくれました。

いやー嬉しい。小学生の頃泳げるようになった時と同じ位かそれ以上に嬉しいです!