脳出血から生還~日々続くリハビリを記録

55歳の働きざかりで、脳出血で緊急入院。もう一度「ロードバイクに乗りたい」「ツールド東北に出たい」男の闘病記。

お金の事

脳出血になり、まるっと8ヶ月経ちました。すこし、生臭い話ですが、書いたほうがいいなあと思ったので、今日は、お金の話です。

わたくし、8月から職場復帰しました。社長、同僚に感謝、週4の時短勤務ですが、まずは再スタートと言うことで、感謝です。

4ヶ月以上入院しました、結構費用が掛かりましたが、社会保険の高額医療費助成に助けられました。協会けんぽの方もそれはそれは親切で、本当に助かりました。また、同じ窓口で、休業補償も頂きました。交通費始め諸手当を含む給与の7割が補償されます。とても助かりました。最長一年半補償されるようです。しかも、休業補償は、非課税らしく、翌年の所得税、住民税が軽減されます。

社労士さんから、障害者2級になったので、障害者年金を手続きするようアドバイスを受けました。症状固定が条件なので、一年後が申請の目処のようです。働いていようが、いまいが、審査に合格すれば支給されるようです。

また、税理士さんからは、住宅ローンの三大疾病保障が付いていないか聞かれました。私のローンには、付いていませんでしたが、これから借りる方はつけるべきです、また、チェックしていない方は、要確認です。

この病気を患い、職場復帰できる人の方が少ないだろうし、復帰しても、満足な仕事ができるとは限らない。私は恵まれていると、感謝しています。ですが、甘えることなく、会社に貢献できているか?を考えて今後を考えねばなりません。
厳しい現実はありますが、大きな支援も国は準備してくれています。

最後に医療保険、4ヶ月入院しましたが、過去の掛金以下でした。やっぱり貯蓄なのかなあ?