脳出血から生還~日々続くリハビリを記録

55歳の働きざかりで、脳出血で緊急入院。もう一度「ロードバイクに乗りたい」「ツールド東北に出たい」男の闘病記。

リハビリがしたい。

 昨日はリハビリでした。上肢の日です。左手が上手く挙げられず、苦労しました。肘が曲がり、胸筋と背筋で代用しようとするため、右肩や腰にまで、過剰な反応が出ます。入院中、右肩に痛みがあり、手に比べて腕と肩のリハビリは、遅れていました。
 退院後の通院リハビリも、まずは歩く事を優先してきました。明らかにリハビリの量が足りないと思います。足を見て頂いた自費リハビリの療法士さんにも、手はまだまだですねと指摘されました。腕、肩となると更にその先です。

 とりあえず、皿を洗ったり、料理をしたりとかの日常動作には、不自由もないものの、そこから先の動作が出来ません。パソコンも打てないし、吊り革を持つなどは、難しいです。

 正直もっとリハビリを受けたいです。上肢のリハビリは2週間に一度だけ、これじゃ、自主トレだけでなんとかしろって感じで、改善される訳がないと思えてしまう。
仕事だって、せめてパソコンが満足に打てるようにならないと、、、。

 焦っても仕方ないのはわかるが、自費リハビリを再開するしか道はないのかなあ。介護保険の限界を早くも感じています。f:id:jitensyayarou:20210824084605j:plain