脳出血から生還~日々続くリハビリを記録

55歳の働きざかりで、脳出血で緊急入院。もう一度「ロードバイクに乗りたい」「ツールド東北に出たい」男の闘病記。

今思えば、脳出血のサインは、2週間前から。今までに経験したことがない頭痛、嫌な耳鳴り、がしていた

詳しく知りたいと言っていた、木村さんのリクエストにお答えして、

出来るだけ詳しく書こうと思う。

 

かぶることも多いかもしれないけど。

 

12月に入り、

今までに経験したことがない種類の頭痛に

見舞われていた。

 

強い痛みではなく、違う痛み。

軽いので、血圧かな?疲れかな?と思っているうちに

すぐに消えた。

 

そしたら、12月中旬ごろ(倒れる2週間前)

嫌な耳鳴りがした。

 

ボボボボボと、軽く耳の奥が鳴る。

嫌だな、と思った。

 

思えばこの時、かかりつけの脳外科に行けばよかった。

 

この病院の先生いわく、この時点で少し出血していたのかも、と。

 

正月休みに入り、1回だけ耳鳴りがあった。

たぶん、奥さんが「疲れて老けて見えた」と言った29日かも。

(倒れる4日前)

 

必ずサインは出る。

そのサインに従うことだ、と今更ながら思う。

 

倒れた当日は、奥さんが出掛け、

私は気分がすぐれず寝ていた。

 

元旦の日、初詣をかねて、

大雪の中、長い時間歩いたのも良くなかった。

 

道が凍っていて、滑り、その度に全身に力が入り、

頭に違和感を覚えた。

 

でも、寝れば治ると思った。

実際に、倒れた当日の朝は、前日の晩より気分は良かった。

 

10時頃トイレに行き、着替え、先に出た奥さんを

追いかけようと立った時に、

寒さや、立ち上がる「力」がかかったと為か、

ふんばった時に「プシュッ」っと小さな袋が破けるような音を感じた。

 

その後は立ち上がれず、這いつくばって、

ケータイで奥さんに電話し119したのだ。

 

身体からは、必ずサインが出る。

それを見逃すな!!!

 

そして日々の節制は本当に大切だ。

特に食事!!

肥満、塩分、早食い、油!!だよ。