脳出血から生還~日々続くリハビリを記録

55歳の働きざかりで、脳出血で緊急入院。もう一度「ロードバイクに乗りたい」「ツールド東北に出たい」男の闘病記。

湯治に来ました!

岩手県は、花巻に湯治に来ました。3泊4日、大沢温泉自炊部です。21世紀に1人一泊3500円と言う湯治プラン。少しドキドキで来ましたが、築2百年越えの宮澤賢治も滞在したと言う宿は、抜群の趣。川沿いの斜面に建つものですから、階段や坂道も多く、足腰のリハビリに良いです。一つ残念なのは、お風呂に手摺のない所があり、入れない事。高齢化社会で、この辺は近い将来改善されると期待します。
また、自炊部にしたのは、自炊がしたかった訳ではなく、食事に制限があるから、レストランで、好きなものをオーダーできる方が良いと思ったからです。旅館の食事は必然的に豪華でかつ、塩味も強くなりがちです。食べられない物も多く、残すのも辛い。だったら、朝はいつものバナナ、夜は豆腐やサラダ、天婦羅、お刺身など、自分で味付けできるものを食べようという事です。
退院してもうすぐ3ヶ月、発症から7ヶ月です。体重も60キロ弱、血圧は110の75位を維持しており、順調です。先週の検査では左の握力も18.2キロを計測しました。f:id:jitensyayarou:20210729044831j:plain

今回は、タイムズを利用してきました。奥さんの力も借りましたが、運転も問題なく出来ました。また、一歩社会復帰に近づいています。