脳出血から生還~日々続くリハビリを記録

55歳の働きざかりで、脳出血で緊急入院。もう一度「ロードバイクに乗りたい」「ツールド東北に出たい」男の闘病記。

「心が折れなければ、やっていけると思う」メンタルトレーニングの本を読み直す

f:id:jitensyayarou:20210108131341j:plain

「心が折れなければ、リハビリを乗り越えられると思う」
と夫は日記に書いていた。
その通りだと思う。
 
地味なこと、辛いことを毎日繰り返し、
小さな成功体験を積むしかない。
 
 
夫が自転車をやっていたこと、
特に、ヒルクライム(山道を登るレース)を
やっていたことが幸いしていると思う。
 
 
足の筋力も、メンタルも、自転車で鍛えられていた。
以前に、スポーツメンタルトレーナーで、
現在はビジネスパーソンのメンタル指導で
活躍されている、西田先生の本を読んでいたので、
読み返す。
仕事でも、リハビリでも、
心さえ折れなければやっていけると思う。
「かもの法則」
「ビジネスNo.1理論」